up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

3/31/2011

メンバーミーティング。(ツ)

メンバーのみで先日の自分たちのライブ映像を見たりしながら、
もっと良い表現、演奏、パフォーマンスをさがすためのミーティング。

より明確にみんなに伝わる事を目指して。

C.C.Lemonがちょうど一ヶ月後に迫った夜に。



【今日の一枚】



DVD上映中を激写したが、なんのこっちゃよくわからん写真に。

3/30/2011

その先へ。(ツ)

夕方からライブミーティング。

C.C.Lemon公演の成功のため、自分たちに何が必要か。
そんなことを数時間、話し合いました。

気付けばあとひと月。毎日を、その成功に向けてがんばろう。
改めて自分を改革したい。


【今日の一枚】



北海道のわたし(友人撮影。)

3/29/2011

札幌二日目。(ツ)

東京へ帰る飛行機が遅い時間だったので、一日札幌で自由時間。

札幌の友人に札幌の観光案内をしてもらった。

スープカレーの魅力がいまいちわかっていなかったけど、この日yellowというお店で
スープカレーを食べたのだけど、すごく美味しかった。

その後、札幌のはずれにあるモエレ沼公園へ。
一面の銀世界、その先に見える地平線。北海道!を満喫しました。

また来たいです、北海道。ありがとう、北海道!


【今日の一枚】



モエレ沼公園にある幻想的なガラスのピラミッド。休館だったけど。




モエレ山。




山の上から見えた地平線。

札幌ライブ。(ツ)

2011年3月27日。5年ぶりの札幌ライブ。

精一杯、今の自分たちの音楽を伝えようという思いでがんばりました。

5年の間、僕らを待ってくれていた人たちにも会え、感慨深い夜になりました。
今回読んでくれたD.W.ニコルズ、ライブに来てくれたみなさん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました。


ライブ終演後、ライブハウスの震災義援金を集めることへ協力させていただきました。
この義援金は全国コンサートツアー事業者協会のもので、今後集まった義援金の使途は
ホームページで告知されるとのことです。


【今日の一枚】



東京、快晴。




終演後、お客さんからいただいたお土産とお手紙を堪能させていただきました。
ありがとう!

3/27/2011

空の旅へ。(ツ)

久しぶりの北海道、空の旅へ。

忘れ物はないかと何度も確認をして、準備が整いました。

いつもどおり、精一杯演奏しようと思います。
来てくれるみなさんも、いつもどおり、いつも以上に楽しんでもらえるといいなと
思います。

いってきます。


【今日の一日】



街灯が消えて、北欧のような風景の東京(北欧行った事ないけど)。

3/26/2011

文房具。(ツ)

昼間、喫茶店でグッズのイメージを紙に書いていたら、
文房具が無性に欲しい衝動に駆られ、文房具屋へ。

子供の頃はよく文房具屋へ行った。新しい文房具を手に入れると
とてもウキウキした気分になったものだ。あのときは自分の世界の
大半が学校での時間だったから、新しい武器を手に入れた!みたいな
感覚だった。

Loft(黄色い看板のほう)で文房具コーナーへたどり着くと、選びきれない
ほどの文房具。学生が使うようなものからプロ使用までずらーっと。
できるだけスタンダードな、飽きないものがほしくて、小さな筆箱と小さな
リングノートタイプの画用紙、そして缶に入った12色の色鉛筆を買った。

買った後の感覚があの当時と同じで、そうやってウキウキできたことが、
とても嬉しかった。

今日は札幌行きの準備をしよう。


【今日の一枚】



めまいがするほど、大きい。

3/25/2011

デザインを。(ツ)

今、4/30から販売予定のグッズデザインをすすめている。メンバーのイメージをデザイナーさんに伝えて、そこで出してもらったデザインを見て、更に改善していく作業。

今の段階で言えることは、すごくカッコよくなっちゃいそうだ、ってこと。しばらくあまりグッズが少なかったので、ワクワクです。楽しみにしていてほしいです。

近年特に、自分のイメージを言葉にして相手にうまく伝えるのが、どんどんヘタになってきてる気がする俺、がんばれ(涙)。


【今日の一枚】



夕方、散歩途中の並木。

3/24/2011

数週間ぶりのリハ。(ツ)

今日は3/27札幌ライブへ向けてのリハーサル。

久しぶりのバンドでの音合わせの時間は少しだけ緊張する。
なぜだかわからないけど。でもすぐに自然に馴染んでくる。

セットリストも決まり、準備は万端です。

スタジオからスタジオのロビーに戻ると大雨、雹(ひょう)か?
これは帰れないぞと思っていたけどすぐに止んだので無事に帰れた。
それにしてもこの寒さはいつまで続くのだろう。春よ、来い。

まだまだ地震の余波で、様々なことが起こるので気を緩められないと改めて思った。
気張ってばかりだとつかれるので、柔軟に対応出来る心持ちでいたいです。


【今日の一枚】



暗くて、よくわかんないかもです。

3/23/2011

一歩ずつ。(ツ)

今日は夕方からミーティング。
いろいろなことに、いろいろな進展と決定があった数時間。

明日はライブリハ。久しぶりのバンドリハだから、楽しみだ。
早く寝よう。雨、止んでくれるといいなあ。


【今日の一枚】

おやすみです!

3/22/2011

ギリギリで。(ツ)

一日中、雨がしとしとと降っていた。

昨日は墓参りの流れで実家に一泊し、本日帰京。
夜からヤマちゃんとのリズムリハへ。

震災後初のリハーサルスタジオにて、数時間。とても充実した時間を過ごせた。
やはり僕らは音を鳴らしているときが一番幸せなんだと痛感しました。

リハ後、2人でファミレスへ。3/27の札幌ライブと、4/30のワンマンのセットリストを
決めた。ある程度決めたところでクボくんに連絡をとって、微調整。

結局、すべてが終わったのが5時くらいで、雨の中バイクで帰路へついたのだが・・・。

リハスタへむかうべく家を出る段階で、バイクのガソリンメーターがEmptyを
通り過ぎていて、無事に家に帰れるかとにかく不安だった。
が、奇跡的に朝5時からやっているガソリンスタンドに滑り込むことができて、
無事帰宅できた。


ガソリン、そして電気。

それがあることが当たり前で生活していたけれど、いざ目の前から消えると
とても不便だ。
特に電気はこれから一個人として、ミュージシャンとして、そして日本人として、
つきあい方をしっかり考えないといけない場面に来ている。
が、自分の中でまだ意見が定まらない。

真実と現実をちゃんと見つめて、自分なりの答えを出したい。


【今日の一枚】



節電中のため、薄明かり。

3/21/2011

彼岸。(ツ)

気づけば、お彼岸。

なるだけお墓参りは欠かしたくない。
無宗教だが、たいていの日本人の習わしとしてのお墓参り。
先祖があって、今の自分がいる。

そのことへの感謝、家族を守ってくれていることへの感謝、
平和な世の中への願いなどなどを墓前でぶつぶつ唱えてきた。
小さな声でも、声に出さないと伝わらない。そんな気がするのです。


【今日の一枚】



スカイタワー、無事だった。





丸い月と、携帯カメラの限界(涙)。

3/20/2011

スーパームーン。(ツ)

19年ぶりの月の最接近、スーパームーン。

外が暗くなり、外に出てみると薄い雲に隠れた月。また少ししたら
雲も晴れてきれいな月が拝めるだろう、と思っていたらそのまま
寝てしまっていた、残念な俺です。

外出する先々で募金・義援金を募る人々や募金箱を見ます。
中には怪しい団体もいるとのことで、気をつけながら、自分の出来る範囲で
募金しています。

震災から一週間。めまぐるしく流される情報に翻弄される事無く、
一日一日をしっかり生きよう。被災した方々の心に少しでも多くの安らぎが
生まれる日を願って。

お彼岸なので今日はお墓参りにでかけます。


【今日の一枚】



街の夕焼け。

3/19/2011

平日昼間の各駅停車。(ツ)

昼間から外に出た。電車に乗ってぶらり。
電車は地上に出ると、電気を消して、いつもと違う光景だったけど、
太陽光がむしろ自然で、心が休まる。平日の各駅停車はこうでなきゃいけない。

明日は19年ぶりくらいに月が最も近づく「スーパームーン」というのに
なるらしいです。少し大きく見えるんだそうです。

みんなで月を仰いで、いろいろお祈りでもしてみましょうか。
届くとつよく願えば、その想いはきっと届く!
こんな月の日だから、そう信じて祈ってみるのもきっと悪くない。

昨日、マネージャーから色々決定事項メールなどが届き、気分がアガった。
そういうアガる出来事をひとつひとつ増やしていこう。


【今日の一枚】




出発2分前の電車。暗いぜ。




外はこんなに太陽がまぶしい。

3/18/2011

寒波。(ツ)

外ではびゅんびゅんと北風が吹き荒れて、すごく寒かった。

一日中、家にこもって、本を読んだり、ベースを弾いたり。
テレビを観る事をやめてみたら、今までの生活が戻ってきたような気がしたけど、
不安も募った。

今は家にいるより、外に出た方が何かといいような気がしている。

明日は外へ出よう。


【今日の一枚】
おやすみ!

3/17/2011

春よ、来い。(ツ)

今日はインタビューをひとつ、メンバー全員で受けた。

4/30のC.C.Lemon公演と新作「アポリア」について。
インタビューをしてくださったライターさんが「アポリア」をほめてくれて、
嬉しかった。

今日が震災後、メレンゲ初集合。皆、無事だし、特に変わりはないです。
変わった事といえば、ヤマちゃんが花粉症デビューしたことぐらいでしょうか。

取材が終わり、外に出ると北風が痛かった。2月末に行った仙台もこういう刺さるような
寒さだったことを思い出した。

昼間、テレビに映った仙台は雪がざんざん降っていたことをさらに思い出し、そこに
映っていた人々の姿を想い、胸がぎゅっとなる。

春よ、来い。


【今日の一枚】



厚い雲からのぞく太陽のまぶしさ、すごかった。

3/16/2011

物が無くなる。(ツ)

東京のスーパーやコンビニの棚から様々な商品が無くなっている。
スーパーやホームセンターから出てくる人は手にティッシュペーパーと
トイレットペーパーを抱えて、必死だ。
バイクのガソリンが無くなったので入れようと近所のガソリンスタンドを
4軒ほど廻ってみたが3軒が閉店、1軒が大渋滞の大混雑。
諦めて、家で過ごした。


家でベースを弾いたら、すごく落ち着いた。
何かに没頭することは、こういうときにいいかもしれない。

夜、静岡で震度6の地震。学生時代を過ごした静岡には友人がたくさん
住んでいるし、そうでなくても心配だ。みんなが無事でありますように。

電気を消した部屋で、コートを着て過ごしています。
バイクもしばらくは乗らない。今は無駄を極力省き、でもなるだけ普通に
生活することが大事なんだろうなと思っています。


【今日の一枚】




曇天の東京。桜が咲いていたよ。

3/15/2011

疲弊。(ツ)

震災から連日テレビで放送される凄惨な光景。悲しみ、苦しむ人々の姿。

気づくと不安からずっとテレビに向かい、そういった映像に見入っている。
そしてその映像を見ながら、自分の無力さを感じ胸が苦しくなる。

少しずつ疲弊していく心。
被災地の方々や、その人たちを救助する人々とは比べ物にならないレベルなの
だけど、少しずつ疲弊している自分の心に気づいた。

今日、久しぶりに見た民放のテレビ番組である精神科医が話していた。
誰かと話を共有したり、互いにその話題を交わす事だけで心が楽になると。
阪神大震災時、そこで救護にあたっていた看護士たちの心も、そういう
コミュニケーションの時間をとることによって救われ、保たれていたのだそう。

子供たちへの影響もとりあげていた。子供達は感受性がつよく、連日、凄惨な映像に
さらされることでトラウマを抱えたり、体調を崩し吐き気を催したりすることも多いらしい。


twitterで友人からのリツイートの中で見つけたとあるブログに、そういった心への
影響や対策がかかれていた。読むと僕が感じていたことが解決され、少し心が楽に
なった。もし同じような気持ちをもたれている方がいたら、ぜひ読んでみてください。
災害時のメンタルケア

関東では計画停電も始まり、とはいえそれも中止になったりと、まだまだ緊張が
続く日々になると思いますが、こういう時だからこそ心と身体をなるだけ元気にして
日々を過ごしたいですね。


明日は夜の冷え込みが厳しいそうです。みなさんが暖かい夜を過ごせますように。


【今日の一枚】



昨日の夕焼け。自然の作り出す美しさに救われることもある。

3/14/2011

健康。(ツ)

今日、自宅の近くのスーパーマーケットへ行くと水や食料品が軒並み
売り切れていた。店頭に普段ある食料品などが無いことで余計に危機感や不安が
募った。スーパーから帰ってくると、近所の子供達が大声を出して、走り回って
鬼ごっこをしていた。そんなことに平和を感じた。

東京にいます。幸いなことに怪我も無く健康です。家でテレビの報道ばかりを
見ていると、正直いてもたってもいられなくなる。
東北や新潟、茨城にいる友人たち、ライブで出会った人たちのことがとても心配になる。
不安にもなる。

しかし、今健康な自分に出来る事は、そんな暗い気持ちで日々を過ごす事ではない。
被災した人たちのことを胸に、毎日をしっかりと過ごし、生活することなんだと思う。
元気な僕らが暗い気分になってはいけない。

それぞれが今自分に出来る事をがんばっていることが、きっと正しいのだと僕は思う。

下のサイトでネットや、身近なところで出来る募金・義援金について
まとめられていたのでご紹介します。
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震

※尚、リンク先のサイトで募金・義援金をする際はすべて自己責任の上行ってください。
一切の責任は負いかねますのでご了承ください!



明日メレンゲは、C.C.Lemonワンマンのライブミーティングをするよ!


【今日の一枚】



東京では梅が咲いています。

3/13/2011

微力ながら。(ツ)

微力ながら自分の出来る事を少しずつでも出来ればと、ずっと考えています。

自分のtwitterで、困っている人たちが必要であろう情報を、その情報の出所がちゃんと
信用出来る物であるか精査しながら、少しずつですがリツイートしています。
正確な情報が一人でも多くの人の目に触れて、それで誰かが少しでも救われる事を祈りながら。

間違った情報や嘘が、こういう状況の元に出回らないことを願っています。

昨日は地震速報をずっと見ていたけど、節電のためにも今日は早く休もうと思います。

明日、自分は何ができるだろう。

3/12/2011

地震。(ツ)

東北地方太平洋沖地震と名付けられたこのたびの地震。

ひとまず、メレンゲの面々は無事です。

一人でも多くの方の命が助かる事を願っています。

小さな事でも何か出来る事を探そうと思います。

3/11/2011

変わってゆく好み。(ツ)

音楽を聴くのが楽しい。最近特に、だ。

あまり多ジャンルに渡って音楽を聴いたりすることをしてこなかったし、
深く掘り下げたりすることもあまり無かった。
誰かにすすめられても、天邪鬼な俺は気まぐれにしかそれを聴かなかった。
聴いたとしても、前情報や偏見にまみれた耳で聴いているもんだから、
なかなか入ってこない。

結局、俺ってのは、自分のペースで、自分のアンテナで捕まえたものしか
ちゃんと手に入れることができないようで(みんなそうかな)、そんな自分自身も
少しずつわかってきたので、いろいろ楽しみかたが変わってきた。それが楽しい。

ひょんなことで触れたり、知る音楽があったりして、そこにちゃんと触れてみようと
思ったのがきっかけでいろいろ聴いてる。
とはいえ、すごく音楽をたくさん聴く人や、詳しい人の足元にも及ばないんだけど。

少しずつ変わってゆく好みと、それでも根本的に変わらない自分。
その間をつないでるものはなんなんだろう。

いろんなものに出会って、たくさん感動をおぼえる人生をおくりたいものです。


【今日の一枚】



ぼろぼろな俺のルーツ。

3/09/2011

強引に直す(ツ)。

なんやかんやで狂った生活リズムを強引に直すべく、今日は
寝ずに過ごした。途中眠気で幾度か気を失いそうになったりしたけど、
なんとかブログ更新までたどり着いた。

今日は、今日中に寝る!

なんて内容の無いブログなんだ。と思っても、寝る!

テレビでやっていた生まれ順による性格の違い、ってのがおもしろかった。
真ん中っ子は、8%しかいないんだと。俺、貴重。実はマイナス思考の(って
テレビで言ってた)俺、貴重。


【今日の一枚】



快晴だった。




「ツ」がたくさん入ってて親近感。いっそのこと「ツツヅ」にしちゃえばいい。
軽いゲシュタルト崩壊を起こさせる言葉、ツツジ。

生活リズム。(ツ)

ちゃんと昼間にいろいろなことをしようと思っているけど、やっぱり全部
夜にやっている。昼間のあの集中出来ない感じってのは、なんだろう。
あと、昼間は眠くなるし(夜に起きてるせい)。

夜、メンバーで4/30の候補曲をやりとり。自分があの場所でやりたいリストと
いいますか。まだまだセットリストと呼べる物にはまだ遠いけど、だいたいの
方向性みたいなものは自分の中では出来てきた。あとはみんなで話し合い。

まだまだだ。


【今日の一枚】




セットリストを考えるときはitunesにプレイリストを作って、増やしたり、減らしたりを
繰り返して考えます。改めて、便利。メレンゲづくし。

3/08/2011

雪の取材日(ツ)。

もう3月なのに、雪。

都心の交通はやはり脆弱なので、電車が遅れて遅刻した。
みなさま、ご迷惑をおかけ致しました。

久しぶりの3人での取材は、言葉のバランスやタイミングの感覚が
なかなか掴めなかったりしたなあ。何度も重ねる度に取材をうけることも
上達したりするので、おもしろい。

その後、マネージャーと物販会議。C.C.Lemonワンマンに向けて色々準備して
います。いつも持って歩けるものとか、色々。いいもの、作りたい。

そしてまたブログのデザインをいじくっていたら、3時半。生活リズム、戻さなきゃ。


【今日の一枚】



最寄り駅に帰ってきたら、街の子供達がまだ残る雪を踏みつけたり、傘でグサグサ
刺したりしてた。俺もやりたかったけど、いい大人なので我慢して、隠し撮りした(怪しい)。

3/07/2011

お休み。(ツ)

結局、ライブ後は朝まで起きていたので、一日中寝ていた。

少しだけブログのデザインをいじってみたりしてたら、また朝じゃないか。
アポリアの情報と、C.C.Lemonの情報。
色々これからいじっていくかもです。

4/30のC.C.Lemon公演の特設サイトがオープンしました。(ここをクリック!)

http://merengue-cc430.tumblr.com/

写真を中心にいろいろアップしていこうと思っているのでお楽しみに!


明日は雑誌のインタビューです。いいお話ができるといいな。


【今日の一枚】
お休み。

3/06/2011

キセルとのツーマン。(ツ)

メレンゲwinter tourと銘打って行ってきたライブの、
ひとまずのファイナルが今日でした。

場所は恵比寿LIQUID ROOM、対バンはずっと対バンしたかった、キセル。

リハーサルからキセルの音楽にどっぷりと浸り、でも我々メレンゲは
我々でしか出来ない、今日でしか出来ないライブをしようと思い、
セットリストを組みました。

ひたすら心の内側を、それぞれが締め付けたり、開放したりする、
超内向的なセットリストだったように思います。

最近は俺を中心に、お客さんに手拍子をもらったり、煽ったり、浪漫飛行を
歌ったりしてきたけれど(これだけは事故。)、あえて今回じっくりと
演奏して、じっくりとみなさんと時間を共有したかった。

その共有の感触はあの場所にいてくれたみなさんの拍手や笑顔でたくさん掴めました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

改めてキセルの音楽が素晴らしいことも痛感したし、あと2ヶ月をきったC.C.Lemonに
むけての課題も出来た。

素敵な夜だった。


【今日の一枚】



キセル/メレンゲ。





光のexplosion!!!!!リハ。





打ち上げ会場でのメンバー2人。

3/05/2011

調整しました。(ツ)

夜、ヤマちゃんと明日のライブに向けてリズム隊の最終調整。
いい感じ〜、で終了した。

キセルのお兄さんに「明日、よろしくお願いします!」とメールしたら、
「頑張ります!」という返事が返ってきました。俺も頑張ります!!!


【今日の一枚】



リハ終わりで、「明日のライブに向けて、笑顔ください」とお願いして撮影。
撮った写真を見たヤマザキさんは「顔が疲れてるから、加工よろしく!」とのこと
だったので、ハッピーな感じに加工しておきました!レインボーっす!

3/04/2011

熱い!(ツ)

昨日に引き続きライブリハ。

winter tour 2011の東京最終公演なので、結局濃厚なセットリストで決定。
リハーサルスタジオは熱かった。

暖かくなったり、すごく寒くなったり、とりあえず5日のライブ終わるまで
体調はくずせないので気をつけましょう。


【今日の一枚】



ギタリスト2人がハモっておられる。

3/03/2011

ライブリハです。(ツ)

今日は3/5恵比寿リキッドルームのライブへ向けてのライブリハーサル。

セットリストも仮で決まったので、明日そこからさらに詰めてリハーサル。
はっきり言いまして、かなり濃厚な一時間になること請け合い。

【今日の一枚】



一日中、叩いてたいわ。と楽しそうなクボさん。

3/02/2011

最終チェック。(ツ)

今日はワーナーで、ジャケットの最終チェック。
浅野さんのイラストも素敵だし、中にいろいろ入ってる写真もかなり
上々な出来上がりです。お楽しみに!

その後、ライブミーティング。詳細はまだ言えませんが、色々決まって
来ていますよー!

さあ、明日から3/5のリキッドルームのライブに向けてのリハーサルが始まる。
このライブが終わったらしばらく東京では(って、もう次はC.C.Lemonじゃないか!)
ライブが無いので、精一杯濃厚な時間にしたいと思っています。


【今日の一枚】



何回観てもすばらしい。

3/01/2011

いろいろ発表。(ツ)

朝から雨が降って、とても寒くて、家にこもっていた。
パソコンやiPhoneをいじりながら、機材とかCDとか色々欲しいなあ、と
眺めてたら一日が過ぎた。

今日、二つほど発表したことがありました。


まず、「アポリア」のジャケット写真が初公開に!

今回は漫画家・浅野いにおさんに描いてもらいました。浅野さんの作品の雰囲気と
メレンゲは(特に今回の作品は)絶対に合う。と信じてお願いしてみたところ、快諾して
いただき、その結果、バッチリハマりました!ありがとうございました!

パッケージを実際に手に取れるまであと1ヶ月とちょっと!
twitterのメレンゲタグ( #merengue_jp )にもかなりの興奮のツイートが寄せられ、
嬉しい限りです。

そして、久しぶりの北海道でのライブ決定
D.W.ニコルズに誘ってもらいました。そのおかげで何年かぶりになりますが、
札幌に行けます。楽しみすぎる!
3/27に札幌ベッシーホールです。北海道のみなさん、そうでないみなさんも、ぜひ!


新しいお知らせが出来て、それを待っていてくれたり、喜んでくれたりする人が
いるのは幸せなことです。ありがとう。

【今日の一枚】

俺の写真より、アポリアのジャケット写真を眺めて過ごして頂きたいので、
今日はお休み。