up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

10/31/2011

静かに。(ツ)

10/30

特にすることもなく、静かに過ごした1日。
よって、特に書く事もないのでこのへんで。

10月も明日で終わります。

10/30/2011

お知らせ色々。(ツ)

10/29

ツアーファイナルから一夜明け、色々なお知らせです。

【お知らせ・その1】
赤坂BLITZで発表した、初の野音単独公演!

2012年6月2日(土) 日比谷野外音楽堂

想像しただけで興奮しています。がんばります!


【お知らせ・その2】
盟友・GOING UNDER GROUNDと2バンドで全国を回ります。
※秋田・盛岡は音速ラインも一緒!

2012年3月1日〜4月1日 "strangers in the night"

楽しみすぎる!お互い全力でぶつかり合うぜ!

詳細はこちら

昨日はお花もありがとちゃん。



【お知らせ・その3】
4月にリリースした『アポリア』に収録されていた「火の鳥」のPVが完成しました。
震災の影響などで作れなかったのだけど、どうしてもこの曲はPVとしても残したい
と思って作りました。ぜひご覧ください。

メレンゲ『火の鳥』



といった感じで、お知らせ終了!
これからもメレンゲをよろしくお願いします!!!

【召喚】ファイナル・赤坂BLITZ。(ツ)

10/28

召喚ツアーファイナル・赤坂BLITZ。

東名阪の短いツアーだったけど、とても濃厚なツアーになった。

名古屋も大阪も熱かったけど、赤坂も熱かった!

真剣に音楽を奏でる我々と、それを真剣に受け取ってくれる人々。
今俺は生きている!と、当たり前だけど、当たり前じゃないことを
強く思えたし、とても幸せな瞬間が続いた時間でした。

名古屋、大阪、そして東京。
このツアーを支えてくれた達身さんと横山くん、スタッフのみなさん、
そしてこのツアーに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

大きな発表も出来たし、それが次の大きな目標です。

2012年6月2日(土)
日比谷野外音楽堂


みんな、ついてきてください!よろしくーー!


【今日の一枚】



リハーサル風景 at 赤坂BLITZ。




俺の居場所。みんな、ありがとう!!!!!

10/28/2011

ファイナルに向けて。(ツ)

10/27

明日のツアーファイナルに向けて、整体へ行って身体を整えて
もらったり、ぶらりと洋服を見に行ったり、大阪のライブの同録を
聴いたり、もろもろの時間。

いよいよ明日、赤坂BLITZでファイナルを迎えるこの召喚ツアー。

ワクワクが止まらない!最高の夜にしよう!
来てくれるみなさん、楽しもうぜ!!!!!!!

色々と発表もあるかもよ!


【今日の一枚】



きれいな夕陽が明日の天気を約束してくれた、そんな気がしました。

大阪から東京へ。(ツ)

10/26

朝、大阪を出て東京へ。

天気に恵まれ、高速道路をひた走りました。
天気が良すぎて、日光が温かくて途中烈しい睡魔に襲われたり
したけれど、休憩しながら無事に東京へ到着。

東京に帰ってきたら、季節が変わったみたいに寒くてびびった。

10/26/2011

【召喚】2日目・大阪BIG CAT。(ツ)

10/25

召喚ツアー中日(なかび。ちゅうにちじゃないよ。)、
大阪BIG CAT。

憧れの会場でのワンマンは、とても幸せに満ちた時間でした。

名古屋でもらったたくさんの想いを増幅させて臨んだライブ。
おかげさまで最高に楽しかった!
大阪、やっぱりいいねーーーー!

来てくれたみなさん、ありがとうございました!

名古屋、大阪でもらったたくさんの想いは、ファイナル東京で
ぶっ放します。昇華します。

ひとまず明日、東京に帰ります。


【今日の一枚】



サウンドチェック中の一コマ。

10/25/2011

大阪でオフ。(ツ)

10/24

大阪でオフ日。

夕方くらいにアメリカ村へ繰り出して、楽器屋を物色。
すごいピックアップ(弦の振動を拾うところ)に出会ったが、すさまじく
高額で驚いた。でもパンチある音だったなー。

夕飯を食べたのち、ヤマちゃんと二人で軽めの大阪観光。

大阪城に感動し、電気の消えた通天閣に落胆し、帰ってきた。


さあ、今日は大阪BIG CATにて召喚ツアー2日目。楽しもうぜ!


【今日の一枚】



ブラブラしてたら、たまたま出くわしたBIG CAT!みんなお待ちしてます!




大阪城!城ってかっこいいわー。

名古屋→大阪。(ツ)

10/23

名古屋から大阪への移動日。
前日朝方まで飲んだので、昼過ぎにホテルについてバタンキュー(死語)だった。

目を覚ましたら23時。ホテルで目が覚めると時間がわからなくて、なんか焦る。

そんなこんなで次の日は大阪で1日オフです。

10/24/2011

【召喚】初日・名古屋CLUB QUATTRO。(ツ)

10/22

召喚ツアー初日、名古屋CLUB QUATTROでした。

新しいメレンゲを観せたいと強く願い、それを曲に託して
精一杯演奏した。曲が終わるごとに客席から沸いた大きな拍手が
とても嬉しかったです。
俺たちにとってこれがなによりのご褒美だと強く感じました。

名古屋で初日を迎えられたことを心の底からよかったと思えた時間でした。

会場に足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました!
名古屋でもらったものを増幅させて、大阪、東京がんばります!

25日、大阪BIG CATがんばるぞーーーーーー!

来てくれる皆さん、お楽しみにーーー!!!!


【今日の一枚】



開演10分前、慌ただしくなってきたQUATTROの楽屋にて。

10/22/2011

ツアー、始まります!(ツ)

10/21

無事に名古屋に到着し、このブログを書いています。

いよいよメレンゲ秋の東名阪ツアー『召喚』が明日の
名古屋club Quattroから始まります。

新たな可能性を求めての今回のツアー。
三カ所の公演、最大限の気合いを込めて臨みます。

ツアーグッズも、デザイナーの江森さんと納得いくまでやりとりして作りました。
俺もハンドタオルを手描きデザインしました。
ぜひ会場で手に取っていただきたいっす!

まずは名古屋!
来てくれるみなさん、一緒に楽しみましょう!

やるぜ!

【今日の一枚】



今回のサポート、ギター大村達身氏、キーボード横山裕章氏。
先日のリハでの一コマ。二人ともなにかくわえてるね。
よろしくっす!


【召喚ツアートレイラー】
まだ観てない方はライブに来る前にぜひ!

10/21/2011

準備の日。(ツ)

10/20

昼から整体へ行き、身体をほぐしてもらい、その流れで軽く買い物。

夜は昨日までのリハの復習などなど。

明日は名古屋に前乗りです。安全運転で参りましょう。

ワクワクしてきたーー!

10/20/2011

ツアーリハ最終日。(ツ)

10/19

ツアーリハ最終日。

やれることを時間いっぱい、納得のいくまで作り上げた濃密な時間。

きっといいツアーになる!と確信した!!
そして来てくれるみなさんもきっと楽しんでくれるはず!

メレンゲの新しい形。お楽しみに!!!!!


【今日の驚きの事件】

リハ中、休憩でみんなが出て行って、ベースの音が気になっていろいろ
いじったりしてたら、ヤマちゃんがスタジオのドアを開けてこちらに
手招きしている。どうしたの?と尋ねてみれば、スペシャルなゲストが
来てるとの事。誰だ?と思ってロビーに出てみて、驚いた。

Curly Giraffeこと高桑圭さん!スタジオに来てみたら達身さんがいると知って
(お二人はCoccoさんで一緒。アッキーさんも。)訪ねてきたのだそう。
俺はといえば、密かに、そして多大に憧れているミュージシャンなので
鳥肌がたってしまい、あわわ・・・となってしまい、しばらく足が震えてた。
なんかすげーやる気でました。一緒に写真も撮っていただいて、感無量っす!
自分、すげー嬉しかったっす!



ありがとうございました!
(写真はメレンゲflickrより転載)

10/19/2011

最終リハ1日目。(ツ)

10/18

ツアー最終リハ1日目。

リアレンジと新曲、そして久しぶりにやる曲など、やることが
盛りだくさんな、少し頭がクラクラするくらいの濃密な時間の連続。
着々と形になっていく曲たち。

明日、リハーサル最終日。追い込むぞーーーー!

疲れてくると暴飲暴食したくなります。


【お知らせ】

ツアーグッズが続々出来上がってきています。
続々とアップされる写真がメレンゲfacebookでみれますよー。

メレンゲオフィシャルも装い新たに、ツアー仕様。いい感じーーーー!!!


【今日の一枚】
明日はいい写真が撮れますように・・・・。

プリプロ歌入れ。(ツ)

10/17

昼からプリプロ。とある新曲の歌入れをした。
スローテンポのバラード。曲の温度が難しい。微妙な歌の表情で
イメージが変わってしまう繊細な曲だ。

今日の時点でのベストな歌とその選択が出来たのでよかった。

明日から召喚ツアー最終リハ2days。ふんばりどき!がんばろう!

そして自宅へ。(ツ)

10/16

妙に暑かった日。

引き続き実家で練習などして夜に自宅へ帰った。
今回の帰省はあまりお酒を飲まなかったが、食欲が爆発した。

やらなきゃいけないことが盛りだくさんな一週間が始まる!

野暮用二日目。(ツ)

10/15

野暮用が終わった朝、埼玉は嵐。

本を読んだり、少し寝たり、練習したりで過ごした1日。

いつものことながら実家で食欲が爆発してヤバい。

野暮用を。(ツ)

10/14

前日のリハ後、深夜だったが実家へ。

数日間、野暮用を処理すべく滞在予定。
野暮用の合間にライブの準備もしないとです。

10/14/2011

ツアーリハ2日目。(ツ)

10/13

ツアーリハ二日目。

昨日に引き続き、新曲とリアレンジ曲のアレンジをひたすら
詰めること数時間。気付けば今日も終わりの時間。

充実した、濃密な時間を今日も過ごした。
個人的にもっともっとやれることがあるので、次のリハまでいろいろ
がんばります。


【今日の心に残ったひと言】

「ハモれや(笑)」by クボ氏


【今日の一枚】



休憩!




ヤマちゃんと達身さん。

ツアーリハ初日。(ツ)

10/12

召喚ツアーリハ初日。

全く手をつけていない曲や、リアレンジ曲をひたすらやり続けた。
あっという間に過ぎて行く時間。着実に固まって行くアレンジ。

初めて訪れたスタジオが使いやすすぎて、嬉しい。
今回のツアーの音はこのスタジオで作られます。

10/12/2011

セットリスト決め。(ツ)

10/11

プリプロとセットリスト決めを
した。

今回の召喚ツアーは、いわゆるリリースツアーでは無いため自由度が高い。
よって、どうにでも出来る半面、ちゃんとしたビジョンが無いとブレる。

何を聴かせたいか、今自分たちに出来ることは何かを改めて見つめ直して、
第一案が決定。

そして日が明けた今日からツアーリハが本格的に始まる。
いやはや、楽しみがたくさんあるライブになりそうな予感!

10/10/2011

召喚ツアーのトレイラー。(ツ)

10/10

召喚ツアーのトレイラー映像が完成!そしてyoutubeにアップされました。

アポリアツアーにも同行してくれ、映像を撮ってくれた岩井さんに今回も
作っていただいた。

ツアーに向ける意気込みなど、メンバーがインタビューで語っています。

ぜひ観てください!


【召喚ツアートレイラー映像】

旅の疲れ。(ツ)

10/9

仙台から帰宅した朝、用事があったので実家へ。

さすがに眠気がすさまじく、実家に着いたとたん、泥のように眠った。
たまたま実家に来ていた兄とそこからビールを飲み始め、
音楽の話とか、いろいろして、いい感じに酔っぱらって、寝た。

そんな1日。


【今日の一枚】



そういえば、仙台に向かう高速道路の途中、SAで手作りアメリカンドックを
食べたのだった。うまかった!

10/09/2011

仙台MEGA☆ROCKS終了。(ツ)

10/8

朝、都内を出発し、仙台へ。

すこしギリギリではあったけど到着し、リハをし、みんなで牛タンを食べ、
それぞれのんびりして、本番。俺は仙台の街をブラブラしたことにより、
仙台のライブハウスの位置関係を少しだけ理解した!

ほぼ22時という遅い時間だけどたくさんの人が集まってくれて嬉しかったです。
あの場所にいてくれたみなさま、ありがとうございました。
短い時間だったけど、精一杯やりました。ひとつでも多くの気持ちがひとりでも
多くの人に伝わってれば嬉しいなあ。

そしてこのイベントに参加するにあたってお世話になった皆様、ありがとうございました!

6月のアポリアツアー仙台ワンマンで、今年中に来るからね!とした約束が
果たせてよかったです。

来年も仙台に行く事が決定しています。詳しくは今月中に発表できるかもです。
楽しみに待っていてください!

なんやかんやで体力の限界。おやすみなさい。


【今日の一枚】



ライブ前に訪れた牛タン屋さん「司」にて。すんげーうまかった!
クボ、ヤマザキ両氏はおいしさのあまりモグモグしすぎてたので顔出し控えました(笑)。

10/08/2011

明日は仙台。(ツ)

10/7

昼からプリプロ。とある曲のリズムパターンとかを再考。

息抜きに見たアメトーークがおもしろすぎた。

明日は仙台MEGA☆ROCKS初参加です!→タイムテーブルはこちら
知り合いもたくさん出てるみたいだから誰かに会えたら楽しいかもな、と
頭の片隅で思いつつ、しかしメレンゲ4ヶ月ぶりの仙台。やるぜ!

それでは仙台でお会いしましょう!

10/07/2011

長時間のリハ。(ツ)

10/6

召喚ツアーを一緒にまわるメンバーである、ギター大村達身氏、
そしてキーボード横山裕章氏を迎えてのリハ。この5人での初顔合わせでもあった。

仙台のライブに向けて、そして召喚ツアーに向けていろいろと曲を合わせた。
好感触!!いい感じ!!

このメンバーでの初陣である8日の仙台。短い時間ですがフルパワーでがんばります。
enn 2ndで待っています!


【今日の一枚】



スタジオの光景その1。




スタジオの光景その2。エフェクターを囲んで楽しそうな3人。

10/06/2011

久しぶりな気がする。(ツ)

10/5

一日中、雨。
夕方からヤマちゃんと二人、リズム隊リハ。

仙台のライブに向けてもそうだけれど、召喚ツアーでやる予定の曲を
久しぶりに思い出してみる。合わせてみる。この二人リハの感覚は
とても重要。

さあ、明日は達身さんと横山くんを加えた5人で、仙台に向けてのリハです。

撮影から一夜明け。(ツ)

10/4

前日の徹夜と疲れが溜まって、なんだか身体が重かった1日。

mutemathの新譜がかっこよくて、ひとり盛り上がった。
いい刺激!


【今日の一枚】
撮影のときに撮った写真をいくつかどうぞ。




船。




撮影中。




撮影が終わる頃には真っ青な秋の空が広がっていた。

撮影。(ツ)

10/3

深夜に東京を出て、海へ。

まだ詳細は言えないけれど、某撮影。

天気が良かったこと。海がきれいだったこと。
眠気との戦いの場面もあったけど、終始楽しかった。

いろんな人に助けられ、いろんなことに助けられ、無事撮影が終了した。
あとは編集と完成を楽しみに待ちます。


【今日の一枚】




海とヤマザキ氏。




海とクボ氏。




三人の中央にたき火。たき火の上にはホイル焼き。美味しかった!

夜に出発。(ツ)

10/2

昼間は所用で出かけ、夜仮眠をとってから都内某所に集合したのは夜0時頃。

海へ向けて出発!

次の日のブログへ続く・・・。


【今日の一枚】



カラフルに絡み合う道と管。




旋回する鳥の群れ。

10月です。(ツ)

10/1

10月になった。今年もあと三ヶ月。

家の近所ではいたるところで運動会や秋祭りをやっていて、
空は思いっきり秋晴れで気持ちのよい日だった。

メレンゲ的に色々もりだくさんの10月がはじまった!!!


【今日の一枚】



気持ちがよいほど青い空。

10/01/2011

9月終わり。(ツ)

9/30

予定していた用事が無くなり自宅で過ごした一日。

気付けば9月も終わり。
10月は仙台MEGA★ROCKSを経て、召喚ツアー。
その間にレコーディングの準備などなど盛りだくさんな残り三ヶ月になりそうです。