up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

7/31/2012

休み、終了。(ツ)

7/30

ブログもしばらく更新が滞っていましたが、本日から再開です。

休みは終わり。ここからバリバリやっていきます。
まだまだ進化の途中なのです。

今日は、某先輩のバンドのリハーサルを見学させていただいた。
俺はメレンゲでしかほとんど演奏したことが無いので、他の人たちが
どういうリハーサルをしているのかとか、すごく気になっていたので、
お願いして観に行かせてもらった。

肌で、耳で、眼で、たくさんのことを感じることが出来た、とても
いい体験だった。
さあ、明日もがんばろう。



YUKIさんのLIVEに行きました。(ツ)

7/29

皆川さんにお招き頂き、YUKIさんのツアーを観に東京国際フォーラムへ。

洗練されつつも、力強いバンドの演奏と、その上を気持ち良さそうに
舞う歌声を浴び、楽しくて、気持ちよくて、最後には感動して、
涙が出そうになった。
ステージの上のバンドメンバーのみなさんがとても幸せそうに演奏していたのは、
やはりYUKIさんの人柄の為せる業なんだろうなあ(お会いした事がないので、あくまでも想像ですが)。
それがステージから溢れ出て、お客さんを幸せにする。きっとそういうこと
なのかもしれない、とひとり合点して帰路についた。


素晴らしいものを観させて頂きまして、たくさんの刺激を持って帰ることが
できました。ありがとうございました!

親戚と。(ツ)

7/28

親戚と食事に行った。
俺がビールも食事もモリモリと摂取する、という今までの印象で
ビールと食べ物をたくさん勧められた。

20代の印象のまま時が過ぎているので、すぐに満腹になって、
期待に応えられなくて、こういう時、なんだか申し訳ない気分になる。
たぶん、それが間違いなんだろうなあ。

そういうの(たくさん食べることの期待に応えること)、やめようと
思った。



からだ。(ツ)

7/27

身体のことを何も考えずに日々を過ごすことに無理が出てきた。
疲れがたまったり、それが抜けなかったりでそれが続く毎日。

食事も酒もタバコも、好き放題(とはいえ、多少は気にしてるけど)
やっているので、 久しぶりに行った血液検査で数値が高い項目が
あったりして、こりゃいかん、と思い始めた。

ロックミュージシャンは暴飲暴食(でも太ってはいけない)するのが
常、と思ってたけど、それも間違いなのかもしれないと気付いたんだ、最近。

ミーティングなど。(ツ)

7/26

昼過ぎに事務所に集合し、ミーティング。

この10周年の残りをどう過ごすかということなどをテーマに
ライブ制作ミーティング、そして事務所のミーティング。

ミーティング後、機材の整理。陽が落ちても、やっぱり
暑くて、汗だくで終了。

まだまだ自分にやれることはたくさんある。
一つ一つ、本気でやっていきたい。

34歳です。(ツ)

7/25

誕生日を迎え、34歳になりました。

たくさんの人にTwitterなどでお祝いメッセージをいただきました。
全員は返す事が難しかったので、この場を借りて、みなさんに
改めて、感謝を。ありがとうございました!

34歳も張り切って行きます!

33歳最後の日。(ツ)

7/24

毎年迎える誕生日。なんだかこの日はそわそわしてしまう。

自分の一年がどうだったんだろう、とか次の一年はどうなるんだろう。とか。
明確な区切りは無いにせよ、やっぱり歳をひとつ重ねるってことに
無意識ではいられない。




力を抜くこと。(ツ)

7/23

ツアー中、大阪のホテルでふとした瞬間に腰を痛め(元々
腰痛持ちなんだけど)、大阪、広島のライブあたりが
痛みのピークだった。

10年くらいずーっと悩まされて来た腰痛だから、今回は
ちゃんと治したいと思って地元の友達におすすめの病院を
聞いたりして通い出した接骨院で、根本的に腰痛解消すべく通っている。

身体のバランスを治す事。背骨のカーブをちゃんとした位置にすること。
これを病院の先生に徹底的に言われている。
どうやら身体にずっと無駄に力が入っていて、それによって腰痛も
起こるらしい。普段の姿勢なんて、無意識のうちにやっていることだから
言われるまで気付かなかった。
言われて力を抜いて立つってことをやろうとしても、これがなかなかに
難しい。

力を入れる事は簡単で、意外と力を抜く事が難しい。

それは楽器を弾く時にも通じるところだったりするから、
しばらく力を抜いて自然体を作る事を徹底しようと思っているのです。
頑張って力を抜くぞ!






読書など。(ツ)

7/22

ツアー中、読み切りたかったけど読み切れなかった本を読んでいる。

吉川英治「宮本武蔵」全8巻。
井上雄彦「バガボンド」の元にもなった小説。
武蔵の成長、それに伴う心象風景、葛藤、心の持ち方、
いろんな刺激を受けながら読んでいます。

ひとまず空っぽ。(ツ)

7/21

ひとまずツアーが終わり、一息。

しばらく頭も身体も休めようと決めた日。

7/24/2012

ツアー9日目(追加公演)@恵比寿LIQUID ROOM。(ツ)

7/20

太陽と共に移動してきた晴れ続きのツアー最終日は、雨。

このツアーが終わる一抹の寂しさを感じながら、気合いも
十分で迎えた最終日だった。
リハを順調に終え、すごく静かな気持ちで本番の時間を迎えた。

ゆっくり始まったライブは、少しずつ熱と一体感を増して
すすんでいったように思う。ステージの音と熱をフロアのお客さんが
感じて、シンクロしていく感じ。

無心で演奏した2時間半。

たくさんの挙がった手や手拍子がとても嬉しかったし、
最高に楽しかった。
(「ミュージックシーン」の手拍子が想像以上に難しかったみたいで、
毎度、最初はバラバラでも、最後にはいい感じに合っていったあの感じ、
嫌いじゃなかったです(笑)。)

このツアーのMCでクボくんが良く言ってたのだけど、
ファイナルを迎えて、終えて改めて思えました。

「ミュージックシーン」というアルバムを作れてよかった。

ツアーの各地でお世話になったスタッフのみなさん、
野音ワンマンから2ヶ月近くの時間を共に過ごしてくれた頼もしいスタッフ
のみなさん、皆川さん、達身さん、そして、ツアーを観に来てくれたみなさん、
ありがとうございました!

10年目にしてたくさんの初めてを詰め込んだ今回のツアーを経て、
感じたこと、経験したこと、いろんなものを糧にして、さらに
挑戦していきたい!
今の気持ちはそんな感じです。

それでは、またライブでお会いしましょう!ありがとう!

【今日の一枚】

リハーサル中、ヤマザキ氏。

同じくリハーサル中、クボ氏。

7/22/2012

最終調整。(ツ)

7/19

夕方からヤマちゃんとリズム隊でリハを数時間。

ツアーファイナルに向けての最終調整ができた
充実した時間だった。ヤマちゃんが禁煙してるから、
休憩のタイミングが読めなかったのが誤算だった(笑)。

リハ後、マネージャーが合流して、たこ焼きを食べながら
ちょっと談話。ファイナルに向けて心も身体も整った、
そんな感じがした。

プール。(ツ)

7/18

昼間は外をぶらぶらしたりして過ごし、夜涼しくなって来たら
練習する、という夏の正解。

プールとかいきたいと思った。
埼玉は海が無いから、夏はもっぱらプールだったなあ。
大宮にある大和田公園プールってところによく行った。
プールサイドで食べるアイスとかホットスナックとかが
すごく美味しく感じる魔法ってある。

夏が来た。(ツ)

7/17

朝から太陽がやけにビカビカしてると思ったら、夏が来た。
ついに夏が来た!梅雨があけて、夏が来た!一番好きな季節、夏!

暑さと真っ正面から向き合って今年も夏を過ごそう。

【今日の一枚】

家の庭では蛙がぴょんぴょん跳ねてるから、
たやすく捕獲。

ぐったり。(ツ)

7/16

前日のビール祭り(法要)の疲れか、朝からぐったり。
そんな感じで過ぎてしまった一日。

夜ご飯を食べに行った、地元のイタリア料理屋のパスタが
おいしくなくて、悲しかった。


新幹線と法要。(ツ)

7/15
 
今回の旅、初の新幹線で朝仙台から大宮へ。
ものの一時間くらいで着いて、その速さに驚いた。

昼前から法要があったので、お寺に行った後、
家族で食事。法要をいいわけにした宴会がはじまった。
兄弟3人(兄と弟がいるのです)で飲みまくった。

何時間もずっとビールを飲んでいたら、ライブの疲れと酔いで
かなり早めに就寝。 疲れたけど楽しかったなあ。


 【今日の一枚】

この日、兄弟3人で12リットル飲みました。

7/18/2012

ツアー8日目(ファイナル)@仙台darwin。(ツ)

7/14

朝早く車を走らせ、東京へ。世の中の三連休初日ということを
すっかり忘れてた、いや、知らなかったので見事渋滞に捕まる。
東京でみんなを乗せ、出発したけど、ずっと渋滞。
これには閉口したのだけど、天気がよかったのでそんなに
暗い気分にならず快適ドライブで仙台に到着。

仙台に着いたら、快晴。
本当に今回のツアーは天気に恵まれていて、太陽と一緒に移動している
んじゃないかと思うくらい、どこも快晴だった。

リハーサルをして、本番。
追加公演が東京であるけど、このツアー、仙台がファイナル。
全てを出し切るつもりで臨んだライブ。
仙台のすごく楽しんでくれたお客さんのせいで、予定外の
ダブルアンコール(このツアー初!)も飛び出して、
最高のツアーファイナルになりました。





仙台のライブ来てくれたみんな、ありがとう!
また絶対にやろう、仙台!最高だったよ、ありがとう!

というわけで地方公演は終了し、残すは追加公演の
恵比寿リキッドルームを残すのみ!全部、出しきる!

準備。(ツ)

7/13

この日も朝から接骨院。根本的に腰痛を改善すべく通っている。

昼間は旅の準備。
夜は車を取りにいったり、なんやかんやで仙台への準備。

あんまり眠れなかったのは、興奮か、緊張か。まあ、そんな感じでした。


メンテナンス日。(ツ)

7/12

朝から接骨院で身体のメンテナンスをし、
夜は都内に仙台への旅で使うものを車で取りに行って、
大雨が降って、そのあと機材のメンテナンスをしてもらいに行って、
そこでGUNS ' N' ROSESの1988年のライブDVDを観てしまい、
ベースを始めたばかりの中学生みたいな気分で興奮してしまい、
帰りは朝。

雀がチュンチュン鳴いておりました。

移動日(名古屋〜東京)。(ツ)

7/11

朝名古屋を出発し、東京に着いたのは昼過ぎ。
長旅から帰って来て、夏のような暑さの東京に軽い目眩。

ここで2回の長旅をまわったツアーバスとお別れのため、
機材を機材車に積み替えた。
3月のゴーイングとのツアーでバスでのツアーを初体験してからの、
今回のバスツアー。
座席が狭かったり、バスの冷蔵庫にビールを常備したり、
いい感じの座り方を探ったり、長距離移動もあったけど、
楽しいバスでの旅でした。 ドライバーのMさん、ありがとうございました!

機材の積み替えは炎天下だったため、汗だくになりながらの重労働。
汗だくになったもんだから、終わってビールを飲みながら帰宅。

ひとまずこの日は身体を休めた。

ツアー7日目@名古屋CLUB QUATTRO。(ツ)

7/10

ツアー7日目、名古屋。晴れ。

この日の名古屋のお客さんの熱も、すごかった。
こっちが手拍子をするまでもなく起こった手拍子が、
とても嬉しくて、吠えた。
一時期、名古屋でのライブを掴みきれなかったことなんて
嘘みたいに、最近とても好きです、名古屋。

来てくれたみんなありがとう!また熱い夜を共有したいね!

打ち上げはいつもの味仙で台湾料理をパクパクと食べ、
この日は終了。辛くてウマくて、満腹でした。

【今日の一枚】

料理に群がる男たち。

7/10/2012

移動日(福岡〜名古屋)。(ツ)

7/9

昨夜のチケット争奪戦に敗れた我々は、バスに乗り込み
福岡をあとにした。

関門海峡を越える時に心の中で「また来るぜ、九州」と
お決まりごとのようにつぶやき、名古屋に到着したのは
夜9時。時間にして11時間の旅。

その後、軽くご飯をバス組で。手羽先で有名な「世界の
やまちゃん」でご飯とビール少々。
今日長時間ドライブを安全運転で駆け抜けてくれた
ドライバーのMさんのキャラが爆発した夜。おつかれさまでした!

さあ、明日は名古屋CLUB QUATTROにてワンマン。
ツアーも終盤戦。気合いを入れて臨みます。
来てくれるみなさん、一緒に楽しもう!よろしく!

【今日の一枚】

ヤマちゃんのアー写を撮りました(非公式)。

ツアー6日目@福岡DRUM Be-1。(ツ)

7/8

福岡、晴れ。

福岡DRUM Be-1にて、福岡初ワンマンでした。
広島と同じく、何年も来ていない時期があってからの
初ワンマン。
Be-1は天井も高くて、演奏していて気持ちよかった。
たくさんのお客さんが一曲一曲、しっかりと受け止めて
くれて、楽しんでくれていたのが印象的でした。

来てくれたみなさん、ありがとう!
福岡以外の場所からもたくさん来てくれていたようで、
もっと九州に来たい。福岡からちゃんと南下してライブを
しに行きたいと思いました。

実は祖父が熊本人だったり、母が沖縄人だったり、なにかと
九州には縁があるのです。だから、なおさら行きたい。

ライブ後、打ち上げでいったお店で、メンバー5人に対して
2枚、という福岡〜名古屋の新幹線チケット争奪戦が開催
された。
iPadアプリの、18個ある目隠しされた箱に一つだけ潜んだ
爆弾を当てたひとが脱落していく、というゲームで決める事に。

まず、ヤマちゃんが一発目で爆発&脱落。次に結構なところまで
粘った所で達身さん脱落。そして皆川さん、クボくん、俺の3人で決勝戦。
最後の最後で俺が爆弾を引き当て、チケットは二人の勝者の手に。
いままで見た事無いくらいの皆川さんの喜びようが見れたので、
負けてもなんだか晴れ晴れとした気分で楽しかった(笑)。

2件目に長浜地区の屋台でしっぽりと飲み、食べ、福岡の夜終了。
なんで福岡ってこんなに美味しいんだ!太るぜ、しかし。
(締めのラーメンで替え玉三回とかする俺がバカ。)。


【今日の一枚】

Be-1にて、リハーサル。天井高いし、照明多い!

お客さんから10周年おめでとうケーキ。
おいしくいだだきました。ありがとう!

屋台でラーメン。うまかった!!!






インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店。(ツ)

7/7

今回のアルバム発売でインストアライブをするのは、先月のタワーレコード
新宿店に続き2回目。タワーレコード梅田NU茶屋町店で、2回目にしてファイナル。

たくさんのお客さんと、僕らのことを応援してくれている店員のIさん始め、
よろこんでもらえたようで、なによりです。
直接CDを買ってくれた人と会える特別な場所。リリースの時にしか
味わえない喜びのある場所でした。

来てくれたみなさんに感謝です。ありがとうございました!

そのあとメレンゲ一行はバスに乗り込み、福岡へ。
天気に恵まれ、美しい夕陽にも出会えたりで、夜12時過ぎに
福岡に到着。
毎度思うけど、関門海峡を越えるときはテンションあがる。

【今日の一枚】

西に向かう我々を歓迎するかのような強い西陽。

燃えるような夕焼け空とサポートのお二人。









移動日(東京〜大阪)。(ツ)

7/6

昼過ぎにバスに乗り込み、一路大阪へ。

大阪に着くと、そこは豪雨。夜には近くに大きな雷が落ちたりして、
明日大丈夫か?と心配になった。

7/06/2012

旅の準備再び。(ツ)

7/5

翌日から一週間弱の旅を控え、
旅の支度。

今回の旅の内容は、

7日 大阪・梅田NU茶屋町店インストアライブ
8日 福岡DRUM Be-1ワンマン
10日 名古屋CLUB QUATTROワンマン

というメニューです。

福岡は初ワンマン!
ツアー後半戦、はりきって参りましょう!



痛恨の一撃。(ツ)

7/4

身体のバランスを整えるべく、接骨院に通うことにした。

接骨院で施術を受けた。
体力が50回復した。

接骨院を出た。バイクにまたがった。
ミラーに駐車禁止のシールが貼られていた。
痛恨の一撃!9000のダメージ!

ツヨシは戦闘不能になった…。

こんなところ取り締まり来ないだろうという心の隙を狙ったカウンターパンチは思いのほか、ダメージがでかい。
反省。

みなさん、気をつけて!



7/04/2012

休息。(ツ)

7/3

一週間の旅で溜まった疲れを癒すべく、整体で身体のメンテナンス。
などなど。

一日ゆっくり休みました。
明日からまた気合いを入れ直してがんばりまーす。

移動日(広島〜東京)。(ツ)

7/2

この日も朝からよい天気で、バスは東京へ向けて出発。

休憩したパーキングエリアは、もう、夏でした。

順調にバスはひた走り、夕方すぎに東京に到着。そして解散。

一週間の濃厚な旅が終わりましたが、まだまだツアーは続きます。

ひとまず、お疲れさまでした。


【今日の一枚】

京都のサービスエリアにて。夏空。



ツアー5日目@広島ナミキジャンクション。(ツ)

7/1

朝、大阪を出て広島へ。
昼過ぎに広島に着くと、灼熱の太陽がお出迎え。
ツアー5日目、広島ナミキジャンクションでワンマンでした。

広島も一時期ご無沙汰な時期があったけど、去年のLOST IN TIMEとの
ツーマン、今年のGOING UNDER GROUNDとのツアーを経ての、
初ワンマン!

ステージに出た時から、想像を絶するお客さんからの熱を感じ、それを
浴びながらの2時間。初ワンマンでこんな凄まじい歓迎を受けてしまったら
また行かなきゃならないね!本当に熱かった。
広島ワンマン、来てくれたみんな、ありがとう! またやろう!!!

この手応えを忘れずに残りの4本、がんばります!

ライブ後は、お好み焼き屋さんで打ち上げ。
みんないい顔で過ごした広島の夜でした。

【今日の一枚】

ナミキジャンクションの楽屋裏の階段にて。



ツアー4日目@梅田CLUB QUATTRO。(ツ)

6/30

長野、金沢とアナログフィッシュとの2マンを挟み、
ツアーワンマン再開!
ツアー4日目、梅田CLUB QUATTROでワンマンでした。

ツアー初日の札幌とはセットリストを少し変えてのライブ。
新しい大阪のクアトロはお客さんの顔がとても見えやすくて、
見晴らし最高。お客さんがみんないい顔してたし、やっぱり
大阪は熱かった!すごく楽しかった!

来てくれたみんな、ありがとう!いいワンマンの再スタートが
みんなのおかげで切れました!

この日は旅の疲れがピークだったので、そのままホテルで就寝。


【今日の一枚】

Quattro一階にて。いい感じ〜。

7/03/2012

移動日(金沢〜大阪)。(ツ)

6/29

朝から天気がよかったので、出発まで観光をすることに。

金沢城と兼六園へ徒歩で向かう途中、緑がきれいな公園や
洋館(石川四高記念文化会館)など、そこらへん一帯の街並みが
美しくて、とても清々しかった。

兼六園は日本三名園のひとつというだけあって、美しい公園だった。
今度はもっとちゃんとゆっくり観光したいと思った街でした。

昼頃、バスは出発し、夕方に大阪に到着。さすがに旅の疲れが
出たのかホテルに着いてすぐ数時間寝落ちしていた。
 
大阪ワンマンのための準備をして、就寝。

【今日の一枚】

美しい街。

石川城!

兼六園!

ツアー3日目@金沢van van V4。(ツ)

6/28

この日の金沢、快晴。
金沢は曇りか雨かというくらい、こんなに晴れることは滅多にないと
金沢の人が言うほどに快晴。

長野に引き続き、アナログフィッシュとの2マン。
2曲ほどライブを観たんだけど(自分たちの出番があるから全部は
観れないのだ。)、音と言葉がグサグサと刺さり鳥肌がたった。

そしてメレンゲ金沢で2回目、8年ぶりのライブ。
じっくり聴いてくれたお客さんがたくさんいて、じわじわと燃えた
ライブでした。
来てくれたみんな、ありがとう!次は8年も空けたりせずに、また
来るよ!

2カ所だけだったけど、一緒にまわってくれたアナログフィッシュに
改めて感謝です。同世代、ほぼ同期の彼らが今でも刺激的な音楽を
やってくれていることが、自分にとって、バンドにとって、とても
大きな刺激になりました。またやろうね。ありがとう!

【今日の一枚】

ツアー!

ネオン管、いいなー。




北陸限定?食べきれずにAF佐々木氏へ贈呈。

8年ぶりの金沢。(ツ)

6/27

長野から金沢への移動日。
この日も快晴で、バスは順調に走り、金沢に到着。



金沢でアルバムのキャンペーンで数カ所訪れさせてもらった。
そのキャンペーンの最終地がエフエム石川だったんだけど、
ここに入った瞬間、8年前の記憶がフラッシュバックのように
蘇った。あのとき冬で寒かったなーとか、風邪ひいてたなーとか、
お客さんから鱒寿司をたくさんいただいて帰りの車で頬張ったなー、
とか。
8年ぶりの金沢キャンペーンでお世話になった皆様、ありがとうございました。

宇宙軒食堂という有名な定食屋で夕飯。名物のとんバラ定食(豚バラ肉の炒めた
もの)、おいしかった!

【今日の一枚】

金沢への道中、何本も走った飛行機雲。
ただの定食、されど定食。豚、うまい!


ツアー2日目@長野LIVE HOUSE J。(ツ)

6/26

この日からツアー再開。ここからのツアーは一台のバスに機材もすべて
積み込んでの移動。
朝、都内を出発したバスは昼過ぎに長野に到着。長野への道中では
山間の天気ならではであろう、真っ青な青空と白い入道雲が美しかった。

久しぶりに観たアナログフィッシュのライブは、10年近く前に観た時の
衝撃はそのままに、さらに進化していて、無駄なものが削ぎ落されていて、
やっぱりこのバンドはかっこいい!と思えた、素晴らしいライブだった。
そして、このツアーに彼らと来れたことが間違いじゃなかったと確信した。

メレンゲ初の長野ライブはそんなアナログフィッシュからの刺激もあり、
待ってくれていたお客さんの熱もあり、初めてきた土地とは思えない
楽しくライブができました。
来てくれたみんな、ありがとう!絶対にまた長野に来たい!と思いました。

個人的には10年ぶりくらいに学生時代の友人(長野在住)に会えたことも
嬉しかった。

最後に、クボ氏しかり、俺しかり、長野を名古屋と言い間違えてしまったことを
ここで改めて謝りたいと思います。自分でも言い間違えにびっくりしました(笑)。
長野、最高だったぜ!

【今日の一枚】

長野への道中、車内から。

ライブハウスに到着の後、談笑。

友人の差し入れ、銘菓「雷鳥の里」。うまかった。