up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

4/30/2013

ある夜。(ツ)

知人に誘われ、あまり行ったことのない街へ。
ライブを観て、たくさん音楽の話をして、知らなかった音楽にも触れて、
楽しくお酒を飲んだ。
世代を飛び越えて音楽の話ができることって、すごく素敵なことだ。

そんなことを改めて思ったりした春の夜。

《メレンゲ全国ツアーのお知らせ》
6月から始まる全国ツアーの公式先行予約は30日23:59まで。
詳しくはこちら(e+イープラスのメレンゲページに飛びます。)!
みなさんのご来場お待ちしています!

4/29/2013

彩の国のはなし。(ツ)

















埼玉が誇る大都市・大宮(大都市って表現は怪しいけど。)。
そこから数キロも離れると、水田が一面に広がる。
この季節になると水田に水が張られ、一斉に田植えが始まる。
この写真は夕方の水田。今日はとても美しい夕焼けを映してくれた。

埼玉は言わずもがな僕の故郷である。
東京に近いということくらいしか、特に特徴もない我が故郷・埼玉。
いつの間にか合併して、ひらがなの政令指定都市が生まれた場所・さいたま。

東京でライブができる!っていうのを夢見る人は大勢いるけど、
埼玉でライブしたい!っていうのは(さいたまスーパーアリーナは別格)聞かない。
ましてや出身者の自分が全く思っていなかったのだから、いけない。

しかしいざ自分がメレンゲの活動をやり始めて、埼玉にライブに来るようになって、
気持ちが少しずつ変わって来た。
地元でいいライブしたい、地元でこそ、いいライブをしたい!

かっこいい言葉で言えば、凱旋。
今回のツアーが地元からはじまるなんて、気合いが乗らない訳が無い。
埼玉のみなさん、お待たせしました。いよいよ埼玉からツアーをはじめるよ。
東京、群馬、栃木をはじめ、近県のみなさんのご来場ももちろんお待ちしています!

そんな我が故郷、埼玉から始まるメレンゲのツアー先行予約情報は下を
チェック!よろしく!

《メレンゲ全国ツアーのお知らせ》
6月から始まる全国ツアーの公式先行予約は30日23:59まで。
詳しくはこちら(e+イープラスのメレンゲページに飛びます。)!
みなさんのご来場お待ちしています!

4/27/2013

ゴールデンウィーク。(ツ)

世の中は、ゴールデンウィークに突入。

この髪型にしてからの、ダイヤモンド☆ユカイさん
(本当は☆じゃなくて六芒星)に似てるって声(反響)がすごい。
Twitterでも、アンケートでも・・・。
(アンケート、全部読みました。たくさんの声、本当にありがとう!)

確かに言われてみたら似てるかもなあ、とかぼんやり思ってたけど、
改めて今日画像検索して驚愕。
これはみんな言うわー、って納得の画像がパソコンの画面いっぱいに
現れたので、思わずひとりにんまりしてしまった。
ギラッチ」って言葉も投げかけられたりしたのだけど、全然
知らなかったから、それも検索したら・・・わぉ。

気になる方は各自調べていただくとして、今日はこのへんで。
素敵なゴールデンウィークを!(お仕事の人もがんばって!)

そんな俺の髪型が遠目で確認出来る、大阪BIG CATの写真が掲載された
メレンゲOFFICIAL Facebookはこちら

《メレンゲ全国ツアーのお知らせ》
6月から始まる全国ツアーの公式先行予約は30日23:59まで。
詳しくはこちら(e+イープラスのメレンゲページに飛びます。)!
みなさんのご来場お待ちしています!

4/26/2013

ミーティングでした。(ツ)

ツアーの余韻もさることながら、今日はレコード会社でミーティング。

今回のツアーの感想とか、レコーディングのこととか、今後の色々な
ことを話した数時間。
先日発表した夏の新曲リリース、そしてその先の新たな目標に
向かって、精一杯進んでいきたい!と思った一日でした。

《メレンゲ全国ツアーのお知らせ》
6月から始まる全国ツアーの公式先行予約は30日23:59まで。
詳しくはこちら(e+イープラスのメレンゲページに飛びます。)!
みなさんのご来場お待ちしています!

4/25/2013

東京公演、ポスター当選者!(ツ)

今回のグッズで作ったパスポート、各会場一つだけクボくんサインの入った当たりを手に入れた方へ特製ポスターをプレゼント!
というこの企画、東京公演の当選者の方の写真を掲載させていただきます。
おめでとうございます!

パスポート他ツアーグッズを買ってくれたみなさん、ありがとうございました!



ツアー発表と先行予約開始!(ツ)

6月からの全国ツアーが発表になりました!
全国9ヶ所、9公演!
久しぶりの土地にも行きます!
(個人的には地元さいたまスタートってのが熱い!笑)
公式サイト先行予約が昨日から始まりました。先行予約の締め切りは、30日23:59まで!早めにゲットしてもらえると、僕らも安心です。
詳細を今日のブログの下部(PCでは右にも表示されます。)に記載しました。
チェック&ゲットよろしくお願いしますっ!


4月ツアーリクエスト曲について、追記です。

twitterやアンケートで、リクエストした曲が聴けて嬉しかった!という声と、その反面でリクエスト曲が聴けなかった…。といった哀しみの声も届いています。

今回のセットリストは、TOP10を中心に、ランキング上位のもの、そして今のメレンゲを最大限に表現できるであろう選曲で作りあげたものでした。
自分たちメンバーでも、思い入れのある曲が意外と票が少なかったり(普段よくライブでやってるから票が少なかったんだよな…と自分たちを慰めましたが。笑)、やっぱりこの曲は人気があるなと再認識したり、上位にこの曲が来たか!という驚きもあったり、とてもおもしろい結果になったと感じています。

この曲も演りたい!と思った曲も何曲もあったけど、今回はリクエスト曲に重きを置くことを決めていたので、惜しくも選曲に入らなかったものも少なからずありました。
今回演奏出来なかった曲も、今後ライブで演奏していくと思うので、またライブ会場に足を運んでくれたら嬉しいです!

メールで送ってもらったアンケートも読ませてもらっています!たくさんのメール、ありがとう!

それでは、ツアー詳細です!

メレンゲ 全国9カ所9公演の全国ツアー
_____
日時/会場
埼玉 6/22 (土) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3 open 18:30/ start 19:00
info 050-5533-0888(DISK GARAGE)

宮城 6/23 (日) 仙台CLUB JUNK BOX open 17:30/ start 18:00
info 022-256-1000 (NORTH ROAD MUSIC)

広島 6/28 (金) ナミキジャンクションopen 18:30/ start 19:00
info 082-249-3571 (夢番地 広島)

福岡 6/29 (土) 福岡DRUM Be-1 open 18:30/ start 19:00
info 092-771-9009(TSUKUSU)

北海道 7/7 (日) 札幌cube garden open 17:30/ start 18:00
info 011-614-9999(WESS)

石川 7/11 (木) 金沢vanvan V4 open 18:30/ start 19:00
info 076-232-2424(FOB金沢)

愛知 7/12 (金) NAGOYA CLUB QUATTRO open 18:30/ start 19:00
info 052-936-6041(JAIL HOUSE)

大阪 7/14 (日) UMEDA CLUB QUATTRO open 17:00/ start 18:00
info 06-6357-3666(清水音泉)

東京 7/18 (木) LIQUIDROOM open 18:30/ start 19:30
info 050-5533-0888(DISK GARAGE)


クボケンジ タケシタツヨシ ヤマザキタケシ 大村達身 皆川真人

<先行予約>
受付期間 4/25 (木) 00:00~4/30(火) 23:59
受付URL "http://eplus.jp/merengue-hp/

<一般発売>
5/25(土)

リクエスト結果、セットリスト発表!

今日は下北沢でおこなわれた、クボくん出演の共感百景を観にいってきました。
クボくんも初参戦ながら、歴戦の強者たちの中で奮闘してました。
イベント自体、とてもおもしろくてずっと笑いっぱなしでした。

イベントが終わり、メンバーとマネージャーでご飯を食べながら昨日のアンケートを回し読みしました。予想以上にみなさんが書いてくれたので読みきれていませんが(嬉しい悲鳴!)、たくさんの気持ちをぶつけて書いてくれていて、本当に嬉しいです。ありがとう!

さて、本題。
今回のツアーでみなさんが投票してくれたリクエスト結果のトップ10をここで発表します!さあ、あなたの選んだ曲は入ってるでしょうか!

10位 絵本
9位 声
8位 タイムマシーンについて
7位 8月、落雷のストーリー
6位 魔法
5位 きらめく世界
4位 ムーンライト
3位 ソト
2位 すみか

そして、映えある第1位に輝いたのは…

1位 君に春を思う

でした。
本当にたくさんの投票ありがとうございました!みなさんのリクエストのおかげでまた自分たちでメレンゲというものを見つめ直せるきっかけにもなったと思います。

そして、ツアーセットリストは、テキストではなく写真(スクリーンショット)でお楽しみください。

6月からのツアーの先行もはじまります!全国各地でお待ちしてますっ!


4/24/2013

東名阪ツアー終了!

本日、Departure:galaxy to galaxy ツアーファイナル、
恵比寿LIQUID ROOM公演でした。

大阪、名古屋のお客さんにもらったたくさんのこと、
10年の活動の中でもらったたくさんのこと、今僕らの周りにいてくれる人たちが
くれるたくさんのことを胸に、目の前にいてくれるお客さんたちへ
精一杯音楽を伝えることができました。

今日のライブに来てくれたみなさん、大阪、名古屋のライブに
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
充実したツアーになりました。

今日のライブでいくつか発表をしました。
くわしくは公式サイトを見て頂ければと思います。





いろいろ伝えたいことが多くて、MCで言い忘れてしまう大失態を
おかしてしまったけど、アンケートにみんな記入してくれたかな?

大阪、名古屋のライブに来てくれた方、今日のライブでアンケートを
書く時間がなかった方、ぜひメールでアンケートを送って頂ければ
嬉しいです。

下にアンケート項目を記載しておきますので、お手数ですが、
コピペをしてもらって下記アドレスまで送っていただければ嬉しいです。
よろしくー!
---------

メレンゲタケシタツヨシより、大阪、名古屋公演に来て頂いた方へのアンケートテキストをお届け致します。

もしお時間を割いて頂けるようでしたら、


までメールアンケートをお願い致します。
_____

リクエスト企画「Thank YOU, 10 years Anniversary  みなさんのリクエストにお応えします!」に、ご参加頂きありがとうございました!
 4/19の名古屋公演後打ち上げで、今回の企画に連動して、今後のライブ等に参考にしたいので、ぜひみなさまにアンケートをしたい、というリクエストがありました。
 アンケートのご協力、何卒よろしくお願い致します。

メレンゲのライブに来るのは何回目ですか?

あなたのリクエストした曲は何ですか?

今日のライブは何で知りましたか?
(公式サイト、Twitter、Facebook、フライヤー、知人から、その他) 
一番よかった曲は何ですか?

今後、ライブで聴きたい曲を教えてください。 

・最後にメッセージをひと言どうぞ!

4/22/2013

明日はツアーファイナルとアンケートのこと。(ツ)

明日はツアーファイナル・恵比寿LIQUID ROOMでライブです。

10周年を締めくくる最後のツアー。
最高の夜にしたい。来てくれるみなさん、それぞれの楽しみ方で
楽しんでください!よろしく!

そして急遽、明日は久しぶりのメレンゲアンケートを配布することにしました。
終演後、いくつかの質問とメッセージを書いてもらえたら
嬉しいです。

大阪・名古屋のみなさんから、大阪・名古屋でもアンケートして
欲しかった!とツイートいただきました。

東京の会場だけアンケートを書いてもらうことになって、大阪・名古屋に
来て頂いたみなさんごめんなさい。
みなさんのアンケート書きたかったっていう気持ち、とても嬉しかったので、
明日、手書きという形にはならないけど、メールでアンケートを
書いてもらえるように準備します。

明日、またここのブログとtwitterでお知らせしますので、
大阪、名古屋のみなさんチェックしてもらえると嬉しいです!

それでは明日、恵比寿LIQUID ROOMでお会いしましょう!

残りわずか。(ツ)

大阪、名古屋を経て、恵比寿ファイナルに向けて個人的にいろいろと
確認とか練習とかをして過ごす恵比寿までの時間。

恵比寿LIQUID ROOMファイナルの追加前売りチケットは
本日22日までちけっとぴあ、LAWSONにて購入可。残りわずか。
ギリギリまで待ってる!

写真は大阪BIG CATのリハーサルにて。クボ氏、音をチェック中。

4/20/2013

当たりの人、名古屋編。(ツ)

昨日の名古屋ライブの余韻を引きずりながら、帰宅。

今回グッズで作ったツアーのパスポート風メモ帳。
その中に一冊だけ、クボくんがサインして「当たり」を
作っています。当たった方にはステージに立つ5人のサイン入り、
特製ポスターを差し上げています。
名古屋でも当たってくれた方がいました。

名古屋クアトロの会場で、僕らメンバーと記念撮影したので
載せておきます。
東京は誰が当たりをひくのかな?

そんなツアーファイナル、恵比寿LIQUID ROOM公演は23日(火)
20:00から。
前売りチケット追加販売します。明日(21日)10:00〜チケットぴあ、ローソンにて。
残りわずか!



ツアー2日目、名古屋終了!(ツ)

昨日の大阪から一夜明け、今日はツアー2日目名古屋CLUB QUATTROでした。

静かに燃える名古屋の人たち(勝手に決めつけてるけどね)の
視線や気持ちがステージにもすごく伝わってきて、じっくり
みんなの顔を見て演奏していたら、曲が進む度に曲を一緒に
共有してる感じがして、大阪で感じたものとは違う、楽しみを感じれました。
聴きたい曲は聴けたかな?

名古屋のお客さんのそれぞれの楽しみ方で楽しんでくれる感じ、
俺すごく好きです。

楽しい時間を共有できたことは、みんなの笑顔でわかったので、
またライブで会いましょう!ありがとう!

さあ、次は23日。
恵比寿LIQUID ROOMで燃え尽きます。


今回の物販場にこんなポスターがかざってあります。
「メンバーがちょっと悲しみます。」ってのが、いい!
恵比寿でも見つけてねー。








4/19/2013

4/18 大阪BIG CAT(ツ)

Departure : galaxy to galaxy
初日、大阪BIG CAT。

曲が始まる度に、ハッという顔をしてくれる。
隣の友達の肩をたたく。

今回のツアーがリクエストを基にした楽曲で組んでいる
ということもあり、そういう光景がたくさんステージから
感じる事ができました。

ツアーが終わるまで詳しい描写は避けようと思うので、
あまり書けないけど、とにかく楽しい、笑顔をたくさん
見られたライブでした。本当にみんないい顔してたなあ。

来てくれたみなさん、ありがとう!
大阪、またすぐ来ようと思っているのでメレンゲ情報を
チェックして待っていてください!

明日は2日目、名古屋CLUB QUATTRO。
最高を更新しよう。

今回のツアーのグッズで作ったパスポート風メモ帳。
その中に会場につきひとつだけクボくんが「当たり!」と書いたものを
入れました。当たりをひいた方にはポスター
(このポスターが、三枚しか作ってないレアなやつ)
にメンバー3人とサポートの達身さん、横山くんのサイン入りを
あげる企画をはじめました。

初日の大阪、当たった方の写真を掲載します。
(ご本人から了承をえています。)
サイズは小さめで、というご要望にお応えして小さめで。










4/17/2013

いざgalaxyへ!(ツ)

連日にわたるライブリハーサルが本日で終了!
これだけみっちりとやれて、手応えのあるリハーサルが
できれば、あとは本番で気持ちをこめて、演奏するだけ。

明日は初日、大阪BIG CAT!
来てくれる皆さん、それぞれの楽しみ方で楽しんでほしい!
明日という日を精一杯楽しみたい!

それでは明日!

4/16/2013

リクエスト締め切りました!(ツ)

本日をもちまして、今回のツアーへのリクエストを
締め切らせていただきます。
本当にたくさんのリクエストとメッセージ、嬉しかったです。
リクエストを送ってくれた皆さん、ありがとうございました!

今日はツアーリハーサル最終章1日目。
セットリストも決定して、それを通してみたりしました。

あなたがリクエストした曲がセットリストに入ってるか、否か、
どんな場所でそれが演奏されるのか?

結果はツアーで確認していただきたい!
各会場にワクワクしながら足を運んでもらえたら嬉しいです。

明日はツアーリハーサル最終日!

4/15/2013

帰京。(ツ)

金沢からロングドライブの後、帰京。
少し風は肌寒かったけど、快晴で、気持ちのよい旅でした。

明日から2日間はツアーリハーサルの総仕上げ。
いいツアーが出来る様に、もうひとがんばりです。
いい音楽したい。

写真は帰り道で寄った、新潟・名立谷浜SAからの眺め。
桜と海がきれいだった。



4/14/2013

金沢AZライブ終了!(ツ)

今日はGOING UNDER GROUNDのツアーのゲストで
金沢AZでライブでした。

久しぶりの金沢、たくさんの笑顔が見れて、嬉しかったなー。
ゴーイングを観に来てたであろうお客さんも、恥ずかしながら手を
あげてくれたり、手拍子してくれたりしたのも、ステージから
見ていてとても微笑ましかった。
今回誘ってくれたゴーイングありがとう!
そして来てくれたみなさん、ありがとう!
グッズ売り場で立ってたら、数人のお客さんが恵比寿リキッドルームの
ワンマンにも行きます!といってくれて嬉しかった!
金沢、また必ず来るから楽しみに待っていてください!




今日はツアーに向けてやってきたことの手応えもあったし、もっと良くできる!
みたいな可能性も感じれたライブだったから、18日からはじまるツアーが
ますます楽しみになってきた!

さあ、これからゴーイングとメレンゲで打ち上げです。いってきます!

4/13/2013

金沢へ。(ツ)

昼すぎに東京を出て、機材車に乗り込み金沢へ向けて出発。
金沢までの道のり、約500km。
3月に熊本まで行ったから、なんだかすごく近く感じるぞ。長距離ドライブに妙な耐性がついてきた。

長野がひたすらに長かったけど、それも抜けてもうすぐ金沢に着きます。

昨年6月のミュージックシーンツアーで8年ぶりに降り立った金沢に、1年と空けずに来れて、まず嬉しい!
自分たちのツアーも近いこともあり、東名阪のツアーが、東名阪金のツアーになったような気分です。(余談だけど、「金」って入ると、字面だけでもなんだかすごく豪華になるね!笑)
GOINGのツアーだけど、気分は自分たちのツアー!な感じで、燃えてます、俺。

前回のアナログフィッシュも、今回呼んでくれたGOING UNDER GROUNDも同世代。
明日もお互いいい刺激を与えられるライブになるといいなぁ。

まあ、同世代うんぬんも個人的にはあったりするけど、いいライブをして、来てくれるお客さんが僕らの音楽で泣いたり笑ったりして、幸せな気分で帰ってもらえたら最高です。

明日来てくれるみなさん、よろしく!

4/12/2013

金沢にむけて。(ツ)

今日も昨日に引き続きリハーサルでした。
ツアーの仮セットリストを通してみたりした。微調整の必要はありつつも、なかなか今までにない、いい感じのセットリストが出来上がりそうな予感!

併せて、14日のGOINGとの金沢ライブにむけてのリハーサル。こちらもワンマンよりは短いけど、濃厚なセットリストが完成!
14日の金沢楽しみだ!

今日の写真はリハーサルの一コマ。
達身さんを見つめるクボさん。

4/11/2013

ツアー初日まで一週間。(ツ)

ツアー初日の大阪公演まで一週間。
今日もリハーサルでした。

候補曲も出揃って、仮セットリストも
第一案ができあがったし、
アレンジもいい感じにまとまってきた!
仮セットリストではあるけど、
みんなのリクエストがバッチリ反映された
ものになってますよ。

来てくれた人が、
あぁ、来てよかった…。

来なかった人が
あぁーー!行けばよかったぁーーー!!

って言われるセットリストにしたい!

そんなメレンゲは明日も引き続き
リハーサルです。
さらに曲たちを磨き上げていくのである。

リハーサル終わりでコーヒーを飲むクボくんを激写したので、写真貼っておきます。

4/10/2013

東京のおもいで。(ツ)

大阪、名古屋と思い出を綴ったので、今日は東京の思い出を書いてみます。

そもそも俺はメレンゲに入ったのがちょっとだけ遅いのでそこからになるけど。

加入してはじめてのライブは2003年1月、下北沢SHELTER。ステージに立って演奏するにつれ緊張が増してきて、もう何が何だかわからないまま終わった気がする。
しかもその日はまさかのダブルブッキングですぐに新宿LOFTへ移動して2本目のライブ。
一本目で緊張しつくしたから、そこまで緊張することもなく演奏できたけど、今思えば演奏することだけでそれ以上のことは何もできなかったなぁ。

まだまだ動員が少なかったけど、そこから色んなイベントに出ながら、カッシーニを作って、そのリリースイベント、初企画『初恋サンセット』を下北沢SHELTERで開催。対バンにはダブルオーテレサとHARCOさん。そして司会にスペースカンフーマンの片山さん。メレンゲのゲストミュージシャンに俺の前にメレンゲでベースを弾いていた村田シゲ、そしてGOING松本氏、かなり異色な組み合わせだったけど、とても楽しかったし、はじめてのSOLD OUTができて、充実感でいっぱいだった。
そこから『少女プラシーボ』をリリースして、2003年11月8日下北沢Club Queで初ワンマンライブを開催。
対バンがいない、っていう経験がなかったから、かなり不思議な気持ちで、でもワクワクしながら臨んだライブだったと思う。
この日も初ワンマンにしてSOLD OUTできて、なんとも順風満帆な心持ちだった。

翌年ワーナーミュージックからメジャーデビューして、色んなところで色んなライブをしたし、ワンマンライブもたくさんやることができた。

あれから10年経った今でも、最初のころ(クボくんとヤマちゃんはもっと過酷な人数の前でライブしたと言ってたけど)からは考えられないくらいたくさんの人の前で演奏することができてる、ってことは奇跡のようで、とても幸せに思います。

そんな10年の思いを込めたセットリストを考案中なので、ぜひ観にきていただかたい。そして、僕らの音楽を楽しんでもらいたい、と思います。
東京は4/23(火)恵比寿LIQUID ROOM。
お待ちしています!

と、なんだか堅苦しくなっちゃったけど、楽しみにしていてください。よろしく!


名古屋のおもいで。(ツ)

昨日は大阪の思い出を綴ったので、今日は東名阪で最後に初ワンマンを
行った地、名古屋の思い出を綴ります。

名古屋でのはじめてのライブは、東京で対バンして仲良くなった名古屋出身の
バンド、the ARROWSが2003年末ごろに誘ってくれたイベントでした。
そこから彼らが何度も呼んでくれたり、「きらめく世界」がFM AICHIで
パワープレイに選ばれたり、名古屋に来る回数を重ねて、少しずつ来てくれる
お客さんも増えて、2004年末ついに名古屋で自主企画「初恋サンセット」を開催!
この時はthe ARROWSとの2マンでアポロシアター。
メレンゲが名古屋でちゃんとライブが出来る様になったのは、本当に彼らの
おかげなんだなと、こうして歴史をひもとくと、改めて感じて足を向けて
寝れないなーなんて事を思います。

その後、イベントやツアーで幾度も訪れるのだけど、なかなか自分たちの中で
名古屋のお客さんの傾向がつかめなくて、苦悩していた時期もありました。
東京はホームだし、大阪は東京以上にオープンに盛り上がってくれる。
名古屋はどっちだ・・・難しい!みたいなことをよくメンバーで話してた気がします。
盛り上がることもあったり、そうでも無い時があったり、そんなこんなな
ライブが続き、大阪から遅れる事2年。ついに2006年名古屋初ワンマン。
場所は池下CLUB UPSET。
初ワンマンのときだったと思うんだけど、わかったことがあって。
名古屋のお客さんは静かに燃えてるんだと。静かに盛り上がってるんだと、
そう感じたのです。それがわかってからというもの、苦手意識もなく自然体のライブが
名古屋でできるようになった気がします。

いつだったか詳しいことは忘れてしまったのだけど、ツアーファイナルの名古屋公演が
とても楽しかったことがありました。ファイナルが名古屋でよかった。
そんな気持ちになったことがあります。いつの間にか大好きになっていた場所。

今回のツアーは、4月19日名古屋CLUB QUATTRO。
名古屋での我々のホームであるこの場所で精一杯今のメレンゲの音楽を
奏でたいです。
それを受け取りに、ぜひ名古屋クアトロにお越し下さい!








4/08/2013

手応えと思い出。(ツ)

4日間に渡るライブリハーサル第一弾が終了。

たくさんのリクエストの中から上位の曲を選抜して、
リハーサルをすすめています。
みなさん、たくさんのリクエスト本当にありがとう!

ずいぶん久しぶりに演奏する曲はもちろん、頻繁に演奏する曲たちも
今回はいろいろと新しい発見があったりで、輝きを増してる(なんだか
ちょっとダサい表現だけど。)、そんな気がしています。
引き続きツアーに向けてのリハーサルはつづきます。

今回のツアー初日は4月18日大阪BIG CAT。
思い起こせば、大阪での初ライブは2003年7月25日。
心斎橋クアトロで行われたイベントのオープニングアクトでした。
僕らに与えられた時間では4曲ほどしか演奏出来なかったけど、
緊張しながらも、ただただ一生懸命に演奏した記憶があります。
打ち上げでは、その日がたまたま誕生日だった俺はしこたま
飲まされたなー(半分以上は自主的に飲んでたけど)。

それから「少女プラシーボ」をリリースして、翌年5月に「サーチライト」
でメジャーデビュー。
「サーチライト」から「夕凪」がFM802のヘビーローテーションに選ばれてから
関西の動員がいきなり増えて、その年9月、念願の大阪初ワンマンを
十三ファンダンゴで開催しました。初めての東京以外でのワンマンだったから、
なんだかとても嬉しかった覚えがあります。
関西のライブでは、関西のお客さんのもつオープンな、あったかい雰囲気に
触発されて、東京じゃできないライブ(MC含む)をたくさんやってこれた
気がします。

大阪初ワンマンから8年。今回のBIG CAT公演、特別な夜にしたい。

軽く思い出に触れるつもりが長文に。読んでくれてありがとう。

4/05/2013

ツアーリハ開始。(ツ)

我々メレンゲは昨日からツアーリハを開始しました。
気付けばツアー初日の大阪公演まで2週間をきってるじゃないか!

今日は一曲ずつ、細かいところ、そして全体的に、みっちりと
構築。具体的なことは書かないけど、手応えはすごくある!

たくさんのリクエスト&コメントありがとうございます。
みなさんの声を元に選曲しはじめました。
まだセットリストも決まって無いけど、最高のセットリストじゃん!
と思ってもらえるようなもの、作りたいです。

リハーサル中の一コマ。




4/04/2013

リハがはじまります。(ツ)

いよいよ明日からツアーリハがはじまります。

今回のツアーはギターに大村達身さん、そしてキーボードに横山裕章くん
を迎えての5人編成で臨みます。
スタッフ陣も僕らの音楽を愛してくれるみなさんが集まってくれます。

僕らがいい音楽を鳴らせば、それをお客さんに素晴らしい形で届けてくれる、
そんな周りの人たちに感謝しながら、その感謝をちゃんと音楽で
返せるようにいい音楽をしたい!

4/03/2013

ウソの日。(ツ)

エイプリルフールが過ぎました。

クボくんの歌詞にはよく「ウソ」「嘘」って言葉が出てくる様に思う。
いろんな意味の、いろんな「ウソ」が出てくるんだけど、この曲の
歌詞にも入ってます。この「ウソ」の使い方、好きです。

「僕の本当の言葉は たぶん人をイヤな気持ちにする
 でも ウソの言葉で 君や誰かを頷かせるのはイヤだ」

もうすぐリハーサルが始まります。ツアーのです。
まずはリズム隊でその前準備でスタジオに入ったりしています。

ということで今日は上に書いた歌詞が歌われる、「タイムマシーンについて」の
海賊版的youtube映像をご覧ください。

4/01/2013

初PVのおもひで。(ツ)

3月最終日。

4月に入ればすぐにツアーのリハーサルが始まります。
ということはそろそろリクエスト上位の曲を中心に候補曲を
考えていこうかという段階に入るわけです。
つまり、まだリクエストしてない方、早く!急いで!
ってことを僕は言いたいんです(笑)。

メレンゲFacebookでは今まで作ったあんな曲やこんな曲、
あんなライブやこんなPVなどを動画サイト(主にYoutube中心)の
リンクと共に紹介中です。
ライブ動画やPVなどを見ていたらとても懐かしい気分になったので、
懐かしいついでに、メレンゲ初PVを貼っておきます。

「輝く蛍の輪」PV
撮影地、長野県上田市。2003年7月か8月だった気がします。
真夏で、とにかく暑かった。
気合いでいくつかテイクを重ねたけど、後半は暑さにやられて
こてんぱんにバテた記憶が・・・。

個人的な見所としては、中盤のけん玉のシーン。
みんなが(やってる本人も)入った事にちょっと驚いてる、
そんな微妙な間(ま)が楽しめます。