up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

8/22/2013

クボより大切なお知らせ。。。(クボケンジ)

お久しぶりです。ついにニューシングル『クレーター』が本日発売いたしました!
やっとこの日を迎えれたのは僕にとって、いくつもの奇跡の道のりでした。

と、いいますと去年から今年にかけてはレーベル移籍などもありいろいろありました。
とにかく10年以上続けてこられたのはメレンゲを好きでいてくれる皆さんのおかげです。
これだけはもう大前提で感謝しきれないほどです。

ただみんなのところに音楽を届けられたりするまでには僕一人では出来ない事ばかりです。
本当はみなさんの知る必要の無いところですがよかったらお話聞いてください。

去年までをさかのぼらせていただくと以前までのワーナーミュージックには本当に長い間お世話になりました。レコード会社というのはそもそも売れなかったら会社が成り立たない訳で、これはまぁどんな社会でも同じ事が言えるのだろうとおもいます。
それでも「少しづつ広まってるから頑張ろうよ」と今までたくさんの楽曲を作らせていただきました。この時点で奇跡だと思ってます。

そして今回新たに移籍させていただいたキューンミュージックの方々と出会い、ライブやらプリプロに入らせていただき、まだやれる事はあるんじゃないかと言っていただき新たに再出発させて頂く事になりました。
最初、僕は人見知りなもんで不安で仕方なかったんですけどキューンのスタッフの方々は本当に一生懸命考えてくれてます。
その期待は良い意味で新人バンドを扱うような感覚で盛り上げてくれてて、(これも奇跡)
もうこの先、次のアルバムまで全力投球で頑張ろうと僕は決意しました。(あんまり頑張れるタイプじゃない僕が!!)
こんなことを自分で言うのも変なのだけど僕らくらいの知名度のバンドでもう一度、再起を図れるというのは非常に非常に珍しいのです。。。(最近のリスナーはそういう事もうすうすわかりますよね。。。笑)
本当に恵まれているとつくづくもいます。

そして、、、、、、、この音楽業界。。。。
CDはなかなか売れない。

ライブにお客さんがそれなりに入ってくれてもCDは本当に売れない。。。
もちろん売れてるバンドさんはいますよ!!
ただ10年前と比べると明らかに枚数は減ってるのです。
そりゃそうですよね、mp3プレーヤーなどが主流になってCDの役目がどんどん終わってきてるのでしょうから。。。。。
だからといって音楽業界はCD以外でのビジネスというのはまだ確立されておらずやはり模索してる段階だと思います。

liveに重きを置かれて行く時代になる事はまず間違いない。
悪い事ばかりじゃなくどんどん音楽は細分化されていろんなバンドが可能性を持つ時代にもなりました。
これは素敵な事だなと思います。

だけど現段階では僕もレコード会社もCDが売れないと音楽は作れない。
建前ではどんな環境でも作れるとも言いたいところですがね。。。

そしてさらにもう一つワーナーの頃から現在に至るまでマネージメントしていただいてるメレンゲの所属事務所はテンカラットです。
ライブやらリハーサルやらその他諸々はすべてこのテンカラットで活動させていただいてます。
正直、テンカラットの社長、そしてマネージャー、スタッフには返しきれない恩があります。メジャーで頑張ってみるぞと決意した時期、メレンゲが活動を休止していた時期、個人的に病んで音楽に向き合えなかった時期すべてにおいて支えていただきサポートしていただいてきました。
僕はこの会社と出会えたから音楽を続けてこれました。誰がなんと言おうと絶対です。
一番の奇跡です。

そして、前回までの10公演のツアーやら日比谷野外音楽堂のワンマン、渋谷公会堂(当時はCC  lemonホール)でのワンマンなど僕らの規模では絶対に達成させるのが困難なライブを実現させていただきました。莫大なツアー制作費がかかっているのでこれに関しては大赤字です。それでもやらせてくれました。照明やら銀テープやら僕のわがままにも苦笑いしながらも結局、応えてくれました。。。
逆の立場だったらこんな不安定で生意気な男にお金かけれないです。。。


柄にも無い事ばっか書いてすいません。。。。
ただこのタイミングでどうしても感謝の気持ちを文字にしておきたいと思いブログに書いてます。
読んでくれるみんなには直接関係ない話ですがメレンゲはたくさんのスタッフの熱い情熱に支えられて今ここに存在できているという事を少しだけ知って欲しかったのです。

もしいままでのメレンゲのセールスが10倍になったところで僕の生活は豊かになりません。

いや、本当にそんなもんです、、、

ただ次回作を作りやすくはなります。。。(これは本音)

いろいろ書いてしまいましたが要は買ってほしいんですね。。CD,,,,,

という訳でみなさんどうか我が息子の移籍第一弾『クレーター』をCDショップへお迎えに来てください!!!

いま次回作を作ってます!!!

あっ。

大切なお知らせとか言ってごめんよ。。。(閉店商法)