up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

11/30/2010

レコーディングに向かって。(ツ)

雲ひとつない秋晴れ。

昼、ヤマちゃんとリズムリハ。色々きっかけになることに気づけた時間。

リハ後、レコーディングへ向けてのミーティング。様々な可能性についての
意見交換をした。いよいよ始まるよ。


【今日の一枚】

今日というか、昨日。



真っ赤な生け垣と影。




新宿駅にて。

11/29/2010

ずっとあると思うから。(ツ)

以前に少しだけブログかtwitterで書いたのだけど、地元で友人が店長をしているBarが
今月一杯で閉店してしまうので、夜、彼を労うため(という理由をつけて酒を飲むため)
に大宮へ。

店に入ると、今まで見た事無いくらい大盛況で、彼も忙しそうに次から次へとドリンクを
作っていた。今月で閉店するということで、それを聞きつけた常連客や友人が駆けつけ、
最近はとても忙しいのだそうだ。

お客さんたちにとっては、いつでも気まぐれに飲みたいなと思って、ふらっと立ち寄れる
お店だったんだと感じたし、俺の中でもそういう存在だっただけにとても残念。
無くなって欲しくないお店には、ちゃんと通わないといけないと思った。
いつまでもそこにあると思っていてはいけない。人と人の付き合いと一緒で。

彼にお疲れさまと伝えて、彼の笑顔に見送られて東京に帰ってきた。
おいしいビールをごちそうさま、そして長い間おつかれさま!

話は変わって・・・
携帯電話をiPhoneに替えた。まだまだ慣れなくて、メールの送信にも手間取って
いる始末だけど、この端末はすごいことは分かった。
いじくりすぎて時間を失わないように気をつけなくてはいけないね。
早いうちにiPhoneからブログも更新できるようになりたい!


【今日の一枚】



ビール越しに、友人。マスター。




iPhoneとMacBook。すっかりApple信者。

11/28/2010

一日遅れだけども

渋谷eggmanでのライブが無事に終了した。

一昨日のライブ
自分の中で凄く印象的で、なんて言葉にして良いのか迷ってしまって
一日たってしまった。。。

この日のライブは久々の短い時間のライブ

いつものメレンゲは徐々に世界観を作り上げていくライブの構築の仕方をとっていて、
一昨日のライブは
5曲という曲数の中で何を表現し、何をお客さんに伝えられるか
正直悩んだ。。。

悩んだ末に
クボ氏の歌を届けたいという
シンプルなところに結局行き着いた。

この日のライブの自分のテーマは
どれだけクボ氏の歌を舞い上がらせる事が出来るかって事。

彼の呼吸に合わせ背中を押してあげたり、逆に引いてあげたり。。。

その事に焦点を置いてみた。

だからこの日は演奏中ずっとクボ氏の背中を見ていた気がする。。

こうする事によって今更ながらの発見が沢山あったし、
改めて自分は彼の歌が好きなんだなと再認識させられたよ。。

ごめん。。
まだ上手く言葉に出来ないけども、
このライブで感じた事は、必ず今後の糧になる。

本当に印象深いライブだった!!

それにプラスして、対バンも素晴しかった!!
ジャクソンバイブは以前から大好きなバンドだったけども、
ドラマーが平井直樹氏に変わってからは初めて見た。

以前にも増してグルーブしていて、テンションが無条件に上がるライブだった!!

そして何よりCoccoさんのライブは圧巻だったな。。。
引き込まれすぎて、時間が経つのを忘れてしまったよ。。。
またドラマーの椎野恭一さんは
大好きなドラマーでリハからガン見してしまった!!
全ての部分で素晴しいプレイで本当に勉強になった!

そんな中、一番印象的だったのは
ご挨拶させていただいた時の椎野さんの自己紹介

さっと手を出し握手しながら笑顔で一言
『ドラマーの椎野です』

格好良すぎる!!

なかなか言えないぞ、その一言

自分もあんなミュージシャンになりたいと思った。。。

とにかくこの日のライブ
得る物が沢山、沢山あった!!

素晴しい夜だった。

この日のライブに携わって下さった全ての方々、渋谷eggmanさん
本当に有り難うございます!!

そして
足を運んで下さった皆様
本当に本当に有り難うございました!!!


ヤマザキ


11/27/2010

楽園はある。(ツ)

多少二日酔いの中、起床。用があって訪れた五反田。

俺はそこそこ足がデカい。デカいと靴を探すのが大変だ。デザインの前にサイズから
探す事もしばしば。

そんな足がデカい人の楽園がここ、五反田にはある。
男の大きな靴専門、「big-b」というお店。取り扱いが27cmから36cmという、
驚愕の品揃え。初めて行った時、テンションがあがりすぎたのを覚えている。
店内にはスポーツ選手や、身体の大きな有名人のサインがある。
俺なんてまだまだちっぽけだな、とここに来ると思える。

靴をデザインで選べる喜び。

いい色のスニーカーがちょうどあったので買えた。幸せ。

昨日のライブから続く幸せに浸りながら、今夜はゆっくり過ごそうと思います。


【今日の一枚】



楽園。パラダイスとも。




もう今年もそんな季節です。

秋のツアー終了!(ツ)

渋谷eggmanに向かう道中、真っ黄色に染まった銀杏並木と、真っ黄色の落ち葉に
埋め尽くされた路面で秋の終わるのを感じた。

何年ぶりか分からないくらい久しぶりのeggmanでのライブ。最後に出たときはまだ
eggsiteという名前だった。

ライブは短い時間だったけれど、この秋のツアーで成長したメレンゲを思いっきり
見せることが出来たと思います。自分以外の3人の奏でる音に耳を傾けて、集中して、
目の前のお客さんに伝えることが出来た。

久しぶりのJackson Vibeとの再会、スペシャルゲストのCoccoさんのライブ。
新生Jackson Vibeのライブは、気持ちよすぎて、はしゃぎすぎた。
たくさんの音楽の喜びに満ちあふれた夜だった。

eggmanの井上さんのご好意でたくさんビールも飲めたし、幸せでした。

今回のイベントに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

Coccoとメレンゲの2ステージだったアッキーさん、お疲れさまでした!

そしてメレンゲ秋のツアーに遊びにきてくれた皆様、また進化したメレンゲを
楽しみにしていてください。みんな、ありがとう!

自宅の最寄り駅に着いて、少しだけ静かに飲みたくてずっと気になっていたBARに
勇気を出して入ってみた。Jazzが流れる小さなBAR。ゆっくりウイスキーなんか
飲んだり、ドラマーでもあるマスターと色々な音楽の話をしたり、その話の流れで
かけてくれたレコードに感動したり。
いささか飲み過ぎたけど、こういうゆっくりした飲み方もたまにはいい。通っちゃいそうだ。


【今日(昨日)の一枚】



『INOUEISEKI』の井関さん(キマグレン/音霊)からの差し入れ。
逗子の日影大福。うますぎました。ごちそうさまでした。




ライブ前、楽屋にて。




Jazzとウイスキー。オトナな時間。ちなみにJazzはまだよくわからない。
ウイスキーもまだよくわからない。

11/26/2010

ハッシュタグ。(ツ)

秋晴れ。日なたの暖かさが、うれしい。

昨晩くらいからtwitterにてメレンゲのハッシュタグ( #merengue_jp )というものの
再普及活動をしている。勝手にメレンゲタグ普及委員長です。

ハッシュタグを自分のツイートに貼付けることによって、それに関するツイートを
まとめて読めるようになります。
つまり、メレンゲハッシュタグをつけることによって、曲の感想だったり、
ライブの感想だったりを誰かと共有することができるのです。

使い方は、[ #merengue_jp ]をツイートに入れるだけ。

使用するにあたって注意すべき点は、ハッシュタグを(シャープも含め)半角英字に
することと、ハッシュタグの前後に半角スペースを入れること。
あと悪口を書かないこと(笑)。

以上を踏まえてもらって、これからもジャンジャン使ってみてください!
世界に広げよう、メレンゲの輪!

明日はすごく久しぶりに渋谷eggmanでライブ。気合いは十二分に満ちています。
お楽しみに!!!!
感想をハッシュタグつきでツイートするといいと思います。(しつこい)


【今日の一枚】



気づけば年の瀬。
毎年使っている無印良品の手帳。シンプルで使いやすい。さらに今年から
文庫本についてるヒモ状のやつ(写真参照)がついていて、何気に便利。
この手帳にたくさんスケジュールを書き込めるような1年にすべく、後少し残った
今年を過ごそうと思う。

11/25/2010

ヘトヘト。(ツ)

朝、外に出てみるとシンと張りつめた空気で冬を感じた。

昨日行こうとしていた整体が祭日で休診日だったため、今朝行った。
先生が、「少し日にちが空いたから、だいぶ張ってますね。」と。
電気をビリビリ流してもらって、マッサージをしてもらったら
だいぶ楽になった。

今日のリハ、いい温度でした。26日はきっといいライブになるでしょう。
しばらくライブも無い事だし、腰が砕けるほどがんばります。
twitterにて心配コメントくれた皆さん、ありがとう。26日はムリします!

帰宅後、近所のスーパーに買い物に行った帰り、バイクにまたがって走り出したら
後輪に違和感。パンク。すごく落ち込んだ。


【今日の一枚】




Guitar Magazine 2010年12月号にアッキーさんこと藤田顕氏(from PLECTRUM)の
エフェクターボードが紹介されている。本人と誌面の記念撮影に成功。
みんな、チェックするべし!メレンゲライブにおけるギターの音作りが
少しわかるかもですよ。




リハ終了後、本日も美しき夕焼け。

11/24/2010

足をのばして。(ツ)

午前中まで続いた雨を降らせた雨雲は強風でどこかに吹き飛ばされて、
真っ青な空になった。

晴れたのが嬉しくて、気になっていたラーメンを食べに行った。いつもより
少しだけ足を伸ばして。
ラーメンも美味しかったし、食後のタバコもうまかった。

今日はメレンゲリハ。充実した時間にしよう。

見事、禁煙に失敗中のベーシストより。


【今日の一枚】



雨のち晴れ。




晴れのちラーメン。中華そば@たまがわや(用賀)




ラーメンのち、夕焼け。

11/23/2010

晴耕雨読。(ツ)

昼から雨の予報も前倒しで、朝から雨。
外出する予定も多少あったのだけど、別に今日じゃなくていいやと
諦め、家にこもる。

音楽を聴いて、本を読んで、ベースを弾いて、パソコンの無駄に増えたデータ
を整理してとか。

明日は今日行けなかった整体にでも行こうかな。


【今日の一枚】
これでひとまず名古屋・京都の写真が終わり。




しまっとるんです。




機材車と青く、広く、澄み切った空。




東京に帰ってきた朝。ただいま、東京。

11/22/2010

ニコルズ、ツアーファイナル。(ツ)

今日は渋谷Club Quattroへ、D.W.ニコルズのツアーファイナルに行ってきた。

初の全国ツアーを経て、一回り大きくなった彼らのステージは、
力強く、暖かく、時に熱く、とても素晴らしかった。
彼らと一緒にツアーを回れてよかったです。ありがとう、そしておつかれさま、ニコルズ!

しかし今日は顔見知りのミュージシャンにたくさん会った。
これもニコルズの人柄の為せることだなと思いました。

さあ今週もがんばろう。ひとまず26日のライブに向けて!


【今日の一枚】



QUATTROのビールに物申したい。この量と、しかも発泡酒で500円って!(泣)




18日の名古屋のライブ打ち上げにて、ドラマーたち。
ニコルズりっちゃん、モッくんこと森さん、ヤマちゃん。




そしてVocal2人。ニコルズだいちゃんは毎度俺の写真で、ピースサインを決めてきたが
(検証: 3日新潟4日仙台)、今回は間に合わなかった様子。残念。

ベーシスト、ギタリストの写真は撮り忘れ。ごめんなさい。

11/21/2010

ひとまず、回復。(ツ)

今朝京都から帰宅して、シャワーを浴びて、ご飯を食べてビールを飲んで寝た。
夕方までしっかり寝たので、体力回復。

明日はD.W.ニコルズのツアーファイナルを観に行こうと思います。


【今日の一枚】
19日に訪れた京都の写真を何点か。



京都に着いて、まずお昼ご飯。
京都の老舗ラーメン店・新福菜館。初めて食べる感じの味。おいしかった。




この季節に行けて、幸せ。車中から。




そして、SOLE CAFEに到着。

まだまだ写真があるので、まだまだ載せます。またまた後日。

11/20/2010

初アコースティックワンマン。(ツ)

朝、快晴の名古屋を出発。いざ、京都へ。
京都は紅葉がとても美しくて、車中からの眺めが最高。

今日は3ヶ月ぶりの京都SOLE CAFEでアコースティックワンマンだった。
これだけ長い時間アコースティックでやるのは初めてだったのだけど、
SOLE CAFEというアットホームな空間、そこに集まってくれたお客さんの暖かい気持ちで
とても楽しい時間を過ごせました。

今までやったことのないような雰囲気で、リクエストしてもらった曲を少し
演奏したり、なぜか俺が歌う場面があったり(苦笑)。
またこういうライブが出来たらいいなと思いました。

終演後、村田さんの作るパスタと、自家製パン、ノンアルコールビールで
お腹を満たしました。おいしくて、10分くらいでペロリ。みんな夢中すぎて
無言の時間。いつまでも食べ盛りのメレンゲです。ごちそうさまでした!

お世話になったSOLE CAFEの村田さんご夫妻と来て頂いた皆さんに感謝です。
ありがとうございました。次回の計画も練っているので、お楽しみに!

ちなみに前回に引き続き今日のライブも、キャンセルする人がいなく、100%の
出席率!村田さんが「すごい!」って驚いていました。お客さんに恵まれています、
僕ら。


【今日の一枚】



クボ氏、リハーサル。気合いの半袖。




楽屋として使わせてもらっているご夫妻の自宅スペース。くつろぎの時間。




お腹も満たして、村田さんご夫妻と記念撮影。笑顔の素敵なご夫婦です。


この他今回の旅で色々写真を撮ったので、近日中に少しずつお披露目します。

11/19/2010

名古屋ライブ終了!(ツ)

秋のメレンゲツアー、11月3日,4日と新潟、仙台。そして今日の名古屋のライブが
出来たのもなによりD.W.ニコルズがメレンゲをツアーに誘ってくれたから実現できたこと。
D.W.ニコルズに改めて、ありがとう!

今日の名古屋でのライブは彼らに対する俺らの感謝とそれ以上のものを伝えたかった。
それが出来たライブだったと思うんだけど、来てくれた皆さん、楽しんでもらえた
でしょうか?

名古屋UPSETのスタッフのみなさん、僕らを支えてくれるスタッフ、
そして今日あの場所にいてくれた皆さんに感謝。ありがとうございました!
すごく楽しかったぜ!!

次回のメレンゲ名古屋ライブは、来年2月4日。自主企画『初恋サンセット』です。
この企画を東京以外でやるのは6年ぶりくらい?もっとかな?
今回もかなりグッとくるバンドが決まっているので詳細解禁を楽しみに
お待ちください!

明日ニコルズは大阪Shangrila(シャングリラ)でワンマン。そして明々後日21日は
東京・渋谷club Quattroでツアーファイナル。彼らのツアーの成功を僕らは祈って
いるし、きっと成功すると信じています。だいちゃん、けんたくん、まなん、りっちゃん、
がんばれーーー!!!!

僕らは明日、京都 sole cafeでアコースティックワンマン。少人数のお客さんと、
ゆっくり会話をするようなライブが出来たらと思います。


【今日の一枚】

ライブハウスでのリハ終了後、皆で行ったCoco壱番屋。名古屋が発祥ってことで。
みんなのカレーを、どうぞ。









【結論】ライブの前にカレーを食べると、いろいろ、つらい。美味しいけど。

11/18/2010

今年も冬が来る。(ツ)

雨が降ったりやんだり、雨よりとにかく気温が低くてバイクがつらかった。

今日は昼からバンドでアコースティックセットのリハ。
19日の京都は初アコースティックワンマンなので曲数も多めに用意した。
曲全体の雰囲気から細かいところまでを練習。
ヤマちゃんもブログに書いてるけど、すごく濃密な時間だった。

日が変わって今日18日は名古屋UPSETにて新潟、仙台に引き続き、
D.W.ニコルズのツアーに参加します。ニコルズとの対バンツアーも最終日。
気合い入れて臨みます!最高に楽しもう!


【今日の一枚】



我が家のガスファンヒーター。とても暖かいけれど、調子に乗るとガス代が
跳ね上がるので気をつけなければなりません。

明日から2日間はブログの写真に困らないでしょう。

11/17/2010

名古屋と京都に向けて。(ツ)

朝、空を見上げると雲一つない真っ青な秋晴れ。

昼間は冬支度でガスファンヒーターを出したり、それを出すために
掃除をしたり。
エアコン(いわゆる部屋の上のほうについてるやつ)の数倍の早さで
暖まるガスファンヒーターで今年もぬくぬくとした冬を過ごしたい。

夕方から事務所の倉庫の整理&名古屋・京都の機材の積み込み。
最近はベースアンプはヘッドだけで、キャビ(スピーカー部分)はライブハウスのを
使っているのでそれらを積んだりした。これは京都のアコースティック用。

日が変わって今日は、バンドリハ。京都でどんな感じでみんなに届けられるか
色々ためすリハになればいい。


【今日の一枚】



この樹の落ち葉がハンパない。

11/16/2010

かじかむ手。(ツ)

朝の快晴から、いつの間にか雨。

雨が降ったせいか、家で本を読んだりベースを弾いたり、冬支度したりしていても
ずっと手がかじかんでいる。特に朝方はパソコンなどをいじっていたら、すごく
かじかんでいる。
とうとうガスファンヒーターを稼働させないといけない気温。

明日は機材の整理をしにいくよ。


【今日の一枚】



最近読んだ本

・『義経』司馬遼太郎
源九郎義経という人物の悲しみが詰まっていた。

・『真夜中の弥次さん喜多さん』
脳内がぐわんぐわん歪む。時間軸とか。酔いそうだった。





玄関のドアを開けたら、カマキリ。蟷螂。漢字難しいね。

11/15/2010

時間を直す。(ツ)

昨日は昼過ぎの帰宅から、ブログ更新などをし夕方まで寝ていたのだけど
このままじゃ明日の体内時計がめちゃくちゃだと思い、早めに寝た。
そして今日はちゃんと早めに起床。

今日は18日の名古屋、19日の京都のための準備をしよう。

【今日の一枚】
一昨日と昨日がつながっているので今日はおやすみ。

久々の

MINAMI WHEELでのライブが無事終了した。
13日の夕方に東京を出て、14日の早朝にライブ出演。
そのまままた東京へ帰京という
かなりハードなスケジュールの中のライブだったが、

ライブで音出している瞬間は何も変わらない時間だ。
サウンドチェック無しというのもあり、前半少し様子を見た部分はあったけども、
ライブが進むにつれて音が塊になっていくのを感じた。

短い時間のライブだったけども、やりきった感のある熱いライブだったな。。

何より早朝4時20分スタートというのに
もの凄い大勢の人が会場に集まってくれていて、本当に嬉しかった。。

思えば大阪は、メレンゲが初めて東京以外でライブをやった地で
それ以降 イベンターの方々や802の皆様、勿論お客さんも

本当に大勢の方々にお世話になっている。

なのにここ最近あまりライブに行けてなくて本当に申し訳ないです。。。

昨日、お客さんや久し振りに大阪でお世話になっている方々にあって、
待っていて下さった感が凄くあって、
凄く嬉しかった反面、申し訳なかったです。。

でも、これからは結構大阪にライブしに行きます!!
その第一弾としては来年2月18日のJANUSに行きます!!

大阪の皆様
これからもメレンゲを宜しくお願いしますです!!

昨日のライブに携わった全ての方々、
本当に有り難うございます!!

呼んでくれて、しかもライブ後番組MIDNIGHT GARAGEに生出演までさせて下さった
802の皆様、土井ちゃん

本当に有り難うございます!!


そして何より
あの様な深い時間にも関わらず会場に足を運んで下さった皆様

本当に本当に有り難うございます!!!


ヤマザキ





11/14/2010

MINAMI WHEEL EXTRA!!!(ツ)

夕方東京を出発し、大阪へ。

数年ぶりに出演したMINAMI WHEEL EXTRA。ミナミホイールは、
本編よりEXTRAの方が出演している我々。今回はclub Quattroのトリでした。

Quattroに着くと、音速ラインの二人やLOVE LOVE LOVEや、大阪でお世話に
なってる方々に会えて、なんだかホッとした。

深夜でテンション高めのライブでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
ステージから見えた、深夜とは思えないたくさんの笑顔がとても幸せでした。

終演後、土井ちゃんの番組MIDNIGHT GARAGEにも久しぶりに出演させてもらいました。
ライブはもちろん、公開生放送までたくさんのお客さんが残ってくれていたのが
嬉しかったなー。

集まってくれた皆さん、関わって、支えてくれた皆様、本当にありがとうございました!
大阪、次は2月18日にJANUSでお会いしましょう!

さきほど東京に帰宅。みなさん、おつかれさまでした。


【今日の一枚】



移動の車中の席割りは、毎回、最も公平なじゃんけんで決められる。
とあるSAで2度目のじゃんけん。2回連続敗者のヤマちゃんと、ビリを免れて
無邪気に喜ぶアッキーさん。決定的瞬間。

11/13/2010

朝のファミレス。(ツ)

今日も快晴。

朝からリズムリハを行うべく、スタジオ近くまで行くとヤマちゃんから電話。
「バイクのエンジンがかからない。」

不測の事態で待機決定。
近くにガストを見つけたので入店した。ドリンクバーで済まそうと思ったのだが、
単品ドリンクバーとモーニングセット(ドリンクバー付き)が同価格だったため
無論モーニングセット(ピザトースト、スープ付き)を頼んだ。
家を出る前にトースト2枚を食べたのに、お得感に負けて頼んだ。

朝のファミレスはとても静かで、店員の応対も心無しか昼や夜より余裕があるというか。
新聞も置いてあったりで、ひょんなことから出来たこの時間をとても贅沢に過ごせた。

さあ、明日は久しぶりのMINAMI WHEEL EXTRA。明日(13日)というか、
明後日(14日)。深夜というより、早朝。4:20から心斎橋club QUATTROです。
みんな眠くならないようにどこかで仮眠、よろしく!そしてQuattroにcome in!
なんつって。英語合ってるのかわからないし。

がんばります(いろいろ)!!!


【今日の一枚】





夕焼けを2枚。

11/12/2010

ZeppTokyoへ。(ツ)。

今日は、アッキーさんが今回のツアーからサポートを務めるCoccoさんのライブを
観にZepp Tokyoへ。

初めてのCoccoライブ。後ろで支えるミュージシャンの方々の緊張感のある演奏、
そしてそれを凌駕して響き渡る歌声。素晴らしいライブを観させて頂きました。
アッキーさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

それにしても高桑圭さんのベースを弾く姿が格好良すぎてメロメロにされました。
かっこいい・・。

終演後会場にて、先日訪れた新潟GOLDEN PIGSの店長さんに遭遇。
会場から電車で途中まで一緒に帰りながらお話をしたり、さらには迷路のような新宿駅を
ナビしたりして差し上げた。「また新潟ライブよろしくお願いしますね」と、お願いして
お別れをしました。新潟、早い段階でまた行きたいです。


【今日の一枚】



観覧車とZepp Tokyo。




お台場の美しい夜景。

11/11/2010

久しぶりに。(ツ)

地方から夜走りで帰ってくると、帰ってきたのが昨日だったか、今日だったか
わからなくなる。それは朝や昼から寝るからであって、今日も存分に寝た。
で帰ってきたの、今日だったっけ?

今日は久しぶりに夕方からワーナーミュージックにてコメント撮りを
させてもらいました。

100年MUSICというテーマで数分。音楽との出会い、音楽の力などについて
3人で色々話しました。どうやって放送されるか楽しみです。
くわしくはこちら。WOWOWを観れる方、ぜひ!


【今日の一枚】



自宅を出てすぐの、雲立ちこめる青空。




15分後、きれいな夕焼け。

11/10/2010

名古屋

昨日はOLD CODEXのイベントに呼んでいただいた。

OLD CODEX、 nano.RIPE との3マンだったんだけども
2バンドとも昨日が初対面。

初共演のバンドとやるのは凄く良い刺激になる。
自分達にとって初共演って事は、向こうにとっても初って事だ。(当たり前の事だけども。。。)

もっと言えば共演するバンドのお客さん達にとっても
メレンゲを観るのは初って可能性が高い訳だからね。

自分達の事を知らない人達に、自分達の音を伝えられる機会を与えてくれた
OLD CODEXに感謝です。


昨日のライブも
先月の27日の初恋サンセット2で味わった様な
お客さん一人一人と会話している様な不思議な感覚でライブをしていたよ。

あの感じ 本当に好きなんだ。。。

自分の出している音がクボ氏の背中を後押しして、
クボ氏がメッセンジャーとして皆さんに伝えてくれている様な感覚っていうのかな。。。

なかなかうまく言葉で説明できなくてゴメン。。。

とにかく昨日も良いライブだった!!!

昨日のライブに携わった全ての方々
本当に有り難うございます!!

イベントに誘ってくれたOLD CODEX
共演したnano.RIPE

本当に有り難う!!!

最後に
足を運んで下さった皆様
本当に本当に有り難うございました!!!


ヤマザキ




11/9 名古屋クアトロ。(ツ)

強風ながら、晴天。

今日は名古屋club Quattroでライブ。OLD CODEXのイベントに呼んで
いただきました。一緒に出演した nano.RIPEとも初共演。

いつものメレンゲライブとは少し違ったお客さんの反応を楽しみながら、
思い切ってライブができました。メレンゲを見に来てくれたみなさん、
初めてメレンゲに出会ってくれた皆さん、ありがとうございました。
そしてイベントに呼んでくれたOLD CODEXに感謝です!

せっかくの対バンだったので色々話したり、大いに打ち上がりたかったのだけど、
朝までに帰らなくては行けなかったので後ろ髪をひかれつつ帰ってきた。
少ししか話せなくて残念・・・。

帰路はヤマちゃんの激走により、眠ってる間に東京に着いていた(通称・ワープ)。
お疲れさまでした。

次のライブは大阪ミナミホイールEXTRA。深夜だけど、心斎橋Quattroに集合よろしく!


【今日の一枚】



静岡の海。テンション上がる。




ライブ後、氷室京介の話で盛り上がるお三方。ヤマちゃんがエアギターで
曲を二人に伝えてるの図。




クアトロから駐車場のある地下に行くエレベーター内のカメラを激写。

11/09/2010

名古屋に向けて。(ツ)

今日はライブリハ。明日の名古屋とそれ以降のライブに向けてだ。

曲練習だけじゃなく、小さな事に時間をかけた。
こういう時間を過ごす事で単調になっていく毎日に変化や刺激が生まれる。
そう実感した数時間。

明日(11/9)は名古屋 club Quattro でライブです。
安全運転で名古屋を目指します。来てくれるみなさん、お楽しみに!


【今日の一枚】



新たなアレンジなどについての会話の時間。視線の先にはアッキーさん。




スタジオを一歩出ると夕暮れ。

11/08/2010

晴天続き。(ツ)

明日(日が変わって今日)にあるライブリハに向けての準備もろもろ。

タバコの本数を急激に減らしている。案外平気だけど、お酒を飲んだら
まずいことになりそうな気配は、ある。
タバコの事を考えると、とてつもなく吸いたくなるのであんまり考えないように
する生活を送ろうと思うけど、ここに書いた事でまた吸いたくなった。

我慢したあとの一服がなんともウマくてこれまた困る。やめるけどね。


【今日の一枚】



なんてことない横断歩道の標識と秋晴れの空。




夕暮れに、飛行機雲。

11/07/2010

ライブの発表、俺的まとめ。(ツ)

天気が良かったので少しだけ外出。いつの間にか街が秋に塗り替えられていた。

続々発表になっている年末から来年の頭のライブスケジュール。
ちょっとここでまとめておこう(自分的確認も含め)。

2010
12/30(木)東京・渋谷 club Quattro
12/31(金)東京・下北沢 club Que

2011
1/20(木)千葉・LIVE SPOT LOOK
w/LOST IN TIME
1/23(日)茨城・水戸 LIGHT HOUSE
w/LOST IN TIME

2/12(土)栃木・Heaven's Rock Utsunomiya
w/e-sound speaker
2/26(土)宮城・仙台 PARK SQUARE
w/e-sound speaker


年末は30日がDISK GARAGEのカウントダウンイベント、31日がclub Queの
カウントダウンイベント。

来年は2マンで4カ所。千葉(6年ぶり?)、茨城(初!)を LOST IN TIMEのツアーに同行。
そして栃木、仙台を e-sound speakerのツアーに同行。
どっちも楽しみすぎるね。燃えます!

4/30のC.C.Lemonワンマンへ向けて加速するライブスケジュール。
各地の皆さん、今のメレンゲをぜひ見に来てください!よろしくー!


今、ランダムに音楽を流していたら不意にThe Carpenters。
寒くなってくると余計に心に響くなあ。なんか切なさで胸がいっぱいになる。


【今日の一枚】



紅葉と青空。




紅葉と光。


タケシタツヨシ(Bass)