up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

2/29/2012

いよいよはじまるよ。(ツ)

2/29

いよいよ明日からGOING UNDER GROUNDとのツアー、
"strangers in the night" が始まります。

全国9カ所、気合い入れて臨みます。いろんな楽しい事も
用意しているので、そちらもお楽しみに!

それでは、明日、初日渋谷CLUB Quattroでお待ちしています。
最高の夜にしようじゃないか!


2月の赤坂BLITZでのライブ映像が出来上がりました。
それを観ながらワクワクとライブを楽しみに待つってのも、乙ですな。
ぜひ、ご覧ください!


【初恋サンセット】




【旅人】

合同リハーサル。(ツ)

2/28

今日はゴーイングとの合同リハーサル。

ここでは多くは語りませんが、まあ、そういうことです。

お楽しみに!

3/1から始まるツアーをさらに楽しんでもらうために、

まずは、スペシャル対談を読んでもらい、

そして、この動画を観ていただきたい!です!

よろしく!!!!


※この動画のプレビューがなぜか俺ですが、みんな、出てます。

ギターを録音。(ツ)

2/27

昼からレコーディング。
この日は達身さんのギター録音第一弾。

気合いで弾きまくっていただきまして、とても良い録音になりました。
途中、かなりトランス状態に入るくらい弾いてもらいまして、
気持ちよくて、眠かった(笑)。

【今日の一枚】



その弾きっぷり、まさに、漢(おとこ)でした。

2/27/2012

ツアーリハ最終日。(ツ)

2/26

三日間にわたるツアーリハ、最終日。

曲の細部の確認などをひとしきり終え、曲順で演奏した。
個人的な課題は少し残ったので、それはあと幾日か残った日で修正するとして、
全体的に、いい!です!
(いいってありきたりな表現しか出てこないけど、ホントにいい感じでしたの。)

セットリストに関して詳しいことは箱を開けてのお楽しみだけど、
かなり充実のセットリストであることは言えますよ。

とにかくお楽しみにーーー!

最近暖かくなったり、寒くなったりが続きますが、みなさまご自愛くださいませ。

【今日の一枚】

サポートのお二人をご紹介。



ギター、大村達身!




ギター・・・じゃなくて、キーボード、皆川真人!




鏡に映った5人!(セットリストにはモザイクかけときました。あと、
皆川さんはなぜだかこの瞬間飛び跳ねていたのでブレています。)

ツアーリハ2日目。(ツ)

2/25

ツアーリハ二日目。

前日に引き続き、曲単位の練習、そしてセットリストを仮決定後、
曲順通りに一度通すことができた。
かなり順調じゃないか!と思えた一日でした。

2/25/2012

ツアーリハ初日。(ツ)

2/24

今日からツアーリハが始まった。

今回もいろいろな曲が盛りだくさんになりそうです。
まずは初日、重点的に曲の練習。

明日はさらにそこからセットリストを決めて作り込みます。
がんばりまーす。

GOINGとの共同制作楽曲の制作過程を追ったビデオが公開されました。
これを観ながら、わくわくしてツアーを楽しみに待っていてください!

【GOING UNDER GROUND×メレンゲ 2】

準備だ、準備。(ツ)

2/23

翌日から始まるツアーリハのために、自宅で練習など準備もろもろ。

特に書く事もないので、最近読んだ本のことを少々。

浅田次郎「日輪の遺産」を読んだ。浅田氏の小説は大好きでほとんど
読んでいると思いきや、初期作品のこの作品を読んでいなかったので
読んだ。
戦争と、そこに生きた人たちと現代を行き来する物語。
浅田氏の小説は、今僕らが生きている時代にはなかなか感じ得ない、
日本人としての誇りみたいなものを呼び覚ましてくれる。
やっぱり、この人の小説、好きだ!

ベース飲み会。(ツ)

2/22

夜、都内某所でベース飲み会というベーシストしか参加出来ない
飲み会が開催され、お招きいただいたのでいってきた。

会場には50人近くのベース弾きたち。非常に異様な光景。
久しぶりの人にたくさん会えて楽しかったなー。

2/22/2012

最終工程終了の巻。(ツ)

2/21

朝からGOING×メレンゲの曲作り、最終工程作業で集合。

そして、ついに完成!出来た!

あとはちゃんと練習して、ツアーで披露するのみ!
期待に応えられる曲と演奏で、ツアー会場でお待ちしておりますよ。


その後、メレンゲはミーティング。ツアーグッズのサンプルが出来上がって
来ましたが、今回も個人的に欲しいと思えるものばかり。
ぜひ手に取っていただきたいっす。詳細は追って発表があると思うので
そちらもお楽しみに!

明日からライブの準備、そしてメレンゲのレコーディングの準備期間に突入します。

2/21/2012

歌詞完成を目撃。

2/20

ゴーイングとの曲作りも佳境。

今日は歌を録音しながら、歌詞の最終調整。

もっとここを良くしたい、と幾度も録音を中断し話し合ってた松本氏、クボ氏の二人。

そんな二人のこだわりがたくさん詰まった、歌詞が完成。
メレンゲにも、GOINGにもなかったであろう、この世界観はなんて言い表したら
いいんだろう・・・とにかく俺はそんな世界が好きでたまらないってことは言える。

二人とも、おつかれさま!

2/20/2012

たすけあい。(ツ)

2/19

近くに兄弟が住んでいたりするので、何かあると(無いときも)ふいに
家に来たりする。

特になにかを話したりすることもないんだけど、兄弟なので、家族なので、
助け合えたりする事はとてもかけがえのない、素晴らしいことなんだなと、
思っています。
地元に戻ってきてよかったな、と思っています。


話は変わりますが、

明日は歌を録音しますよ。

俺はギターがうまくなりたい。

(ベースはもちろんのこと、もっと、しこたま、うまくなりたい。)

渋谷へ。(ツ)

2/18

渋谷へライブを観に行った。やついフェスという、エレキコミックやついさんの
イベント。たくさんのミュージシャンやバンドが出ていたのだけど、
会場に着いたのは夕方。

ホフディラン観て、キタダさんのベースがかっこよくて、しびれた。

そのあとたまたま観に来ていたアッキーさんと、久しぶりにお茶をしながら
長話をした。なんだかすごく久しぶりな気もしたけど、たくさん、いろんな
話をできて楽しかったなー。

その後、ゴーイングのライブを観た。懐かしい曲にほろりしながら、
3月のツアー、マジ、負けねえ、とメラメラと心が燃えさかりました。

ツアー前に偵察に来てよかったぜ!


とまあ、いろんな人に会えて、いろんな話が出来て、とてもよい日でした。

2/18/2012

大詰め。(ツ)

2/17

GOINGとのツアーで、2バンドで演奏するための曲作りも
いよいよ大詰め。

午前中から集まって、みんなで入れ替わり立ち替わり演奏しながら
アレンジを決めていった。

開始から約13時間。
7人のいろんな想いがつまったアレンジが完成!

早く披露したい!


【今日の一枚】



ガラス越しに、クボ氏。




今回の作曲者たち。

準備など。(ツ)

2/16

翌日に控えた、某レコーディングへの準備。
ベースを弾いたり、ギターを弾いたり。
止め時を見誤って、朝を迎えてしまった。

痛飲した朝は。(ツ)

2/15

前日のライブの余韻と二日酔いでふわふわした気分で過ごした一日。

先日観た「サイタマノラッパー」の続編、「サイタマノラッパー2」を観た。
前作とは後味は違えど、絶え間ない北関東感を背景に繰り広げられる20代後半の
青春に胸をしめつけられた。音楽とラップもかっこよかった。

嵐。(ツ)

2/14

夜、新宿LOFTへ初恋の嵐とキセルの2マンを観に行った。

久しぶりに観たキセルが素晴らしくて、初恋の嵐の演奏も
ゲストボーカルの歌もとても素晴らしくて、とても幸せな時間だった。

知り合いにもたくさん会えて、たくさん話して、たくさん飲んで、
結局朝まで。
ラーメンに詳しい田中さんおすすめの朝ラーメンを食べて帰った。


【今日の一枚】



そんな打ち上げの最中、二人で作詞中のクボ氏とGOING松本氏。




敬愛するミュージシャンの先輩方と朝ラーメン。美味しかった!

2/14/2012

20年ぶりの道。(ツ)

2/13

冬空の下、バイクで地元散策。

バイパスや大きめな道路を走ったり、その街道沿いのお店でご飯を食べたり、
気ままにバイクを走らせた。

自分が通っていた小学校あたりを、その当時の通学路を通ってみたら、
さまざまな記憶がよみがえって来てセンチメンタルな気分がMAX。

明日は中学校にでも行こうかと思う。不審者に間違われて通報されないようにしたい。

そして夜は新宿LOFTにライブを観に行く予定です。

2/13/2012

一夜明けて。(ツ)

2/12

リキッドルームの余韻と、少しの二日酔いに包まれながら過ごした一日。

天気もよかったから、近所をぶらぶら散歩したり、休日を休日らしく過ごしました。

2月中はレコーディングやツアーに向けてのリハーサルなどで忙しくなりそうです。

体調崩さないように気をつけながら頑張ります!

初恋サンセット2012初春ファイナル@恵比寿。(ツ)

2/11

今年初の初恋サンセット、スネオヘアーさんとのツアーファイナルでした。

名古屋、神戸を経てスネオさんとかなり近づいた距離も、この2週間で元通り。
妙にお互いよそよそしくなってしまったりしましたが(笑)、今回スネオさんと
一緒にツアーを廻れて本当によかったです。
先輩ミュージシャンのたたずまい、しかと目に耳に焼き付けました。
また一緒にやりたいですね、とお互い言って別れました。

我々メレンゲにとっては今年初東京ライブでした。

いやあ、楽しかった!お客さんの顔がすごく見えて、もう最高でした。
来てくれたみなさん、ありがとうございました!
今年もメレンゲのライブ、進化を忘れる事無くがんばっていきます。

来月からはGOING UNDER GROUNDとのツアーが始まります。
その前にやることが盛りだくさんだけど、楽しく乗り切ります。
いろいろと、楽しみにしていてください!

準備。(ツ)

2/10

昼過ぎからヤマちゃんとリズム隊でリキッドルームに向けて
リハ。
短い時間で集中して満足のいくリハーサル。

ファイナルの準備、万端!(まあ、これ書いてるの終わってからだけどね。)

【今日の一枚】



休憩中のヤマザキさん、しぶいっすねー。

楽しみなこと。(ツ)

2/9

明日は楽しみなことがある、と書いて数日。
更新をさぼってしまったので、ここから挽回(まとめて更新)します。

この日はGOING UNDER GROUNDとちょっと作業。
まだこの時点では何も詳しい事は言えないけど、深夜まで。
終電までがんばりました。

2/09/2012

雪がぱらぱら。(ツ)

2/8

昼からプリプロ。歌を入れたり、いろいろと曲のこととか
話し合ったりの時間。

終わって、昨日預けたベースを引き取りに地下鉄で最寄り駅へ。
地下から出ると、雪がぱらぱらしていた。

明日はちょっと楽しみなことがある。

寒いのいやだなぁ。

2/07/2012

好みとか。(ツ)

2/7

午前中からベースを3本持って、電車でお出かけ。
Fender Showcaseでベースのメンテナンスもろもろをお願いしてきました。
出来上がりが楽しみであります。

そして昼過ぎからはプリプロ。
この日始めて聴いた新曲の仮歌入れプラスα。

クボくんの作る曲には毎度共感をおぼえるし、いい曲だと思うんだけど、
その中でも自分の好みにドンピシャ(古い表現で失礼)なのが来たときは
やはり興奮してしまう。今日のはそんな曲でした。

明日もプリプロはつづきます。

いろいろと進行中。(ツ)

2/6

GOINGとのツアーに向けてのもろもろが進行中。
ヤマちゃんとGOING石原・中澤両氏との対談も最終回を迎えたね。
なかなか読み応えがあったのでまだの方はぜひ。

と同時にレコーディングに向けてのもろもろも進行中。

そしてついに今週末はスネオさんとのツアーファイナルだ!
万全の準備をしてその日を迎えるために日々やれることを
やりましょう。

明日はプリプロ。

本も読んだりしてる。(ツ)

2/5

今更だけど、伊坂幸太郎「重力ピエロ」を読みました。
知人からのオススメだったんだけど、何のインフォメーション無しで
読み始めた。読み始めたら止まらなくなって困ったぐらい
グイグイと恐ろしい速さで読んでしまった。

好きな作家が一人増えるってことは、あんまり無い事なので嬉しい!


【今日の一枚】



公園で本を読んでいたら、逆光で鳩。

サイタマノラッパー。(ツ)

2/4

久しぶりにDVDを借りて映画を観た。

「サイタマノラッパー」という映画だ。

高校時代の友人が出ているというので、観てみた。

タイトルにある通り、舞台は北関東(きっと埼玉。)。
北関東独特の、海が無い、あの感じ(これは住んでみないとわかんない、
悪い意味での、あの感じ)が根底にゆるゆると流れていて、そこで
繰り広げられる若者達の心の葛藤(つまり青春)がなんとも切なく、
いろんなものがフラッシュバックして、胸がぎゅーんと締め付けられました。
おもしろかったー!

ズバリ、北関東の男子の共感率はハンパじゃないと思うんだよ、俺は。

2/04/2012

結局は後悔するんだ。(ツ)

2/3

ちょっと用事があったので埼玉県を北上したが、
なんとも言えない寂しさみたいなものがついてまわって、
これは自分が都会慣れしたのか、埼玉に帰って来たからなのか、
やけにセンチメンタルになったのでした。

夜中にHi-StandardのDVDトレイラーを観た。昨年夏のAIR JAMでのライブを
収録した、たった1分ほどの映像と音に鳥肌がたちっぱなしだった。
今更だけど、行かなかったことを後悔している。

【教訓】
行きたいと思ったものは、やっぱり行かないと後悔する。


あと、パソコンの電源アダプタが届いて、ひと安心。よって、ブログを更新したのです。

街をぶらり。(ツ)

2/2

昼間から新宿を自由気ままにぶらり。寒かったけど、ぶらぶらしてたら
暖かくなるから問題はそんなにない。

街のパソコン屋さんにはMacBookのアダプターが安く売ってるかなと、
一度昨日ネットで注文したものをキャンセルしてぶらぶらしたけど、
やっぱり安くは売ってなかった。すぐさま、もう一度注文。タイムロスだった。

ずっと人に薦められて探していたけどなかなか出会えなかった小説を
ゲットしまして、それを読み始めたら、止まらなくなって久々に読書の虫。

2月突入と断線。(ツ)

2/1

2月になった。

なったと同時にこの日、パソコンの電源アダプタが断線し、普段から
充電する癖のない俺のパソコンは早々に動かなくなった。

こりゃ困ったと、ネットで即、ポチッと購入。

【教訓】
macbookの電源アダプタは高価な物なので、みなさん大切に使いましょう。

2/01/2012

リズムREC第二弾、二日目。(ツ)

1/31

昨日録り終えることが出来なかったベースを録音する事から
スタート。自分の考えてきたフレーズを弾いて、それをこっちのほうが
いいんじゃない?とかそういったメンバーの意見を入れたり入れなかったり
しながら、今日も満足のいくレコーディング終了。

メロディーや歌詞に自分の思い入れが強いと、ベースラインまでもそっちに
引っ張られてしまいすぎるという自分の傾向を如実に感じた一日でもありました。

ひとまずスタジオでのレコーディングは、一休み。

GOING UNDER GROUNDとのツアーへのなんやかんやも並行して色々と
進んでいます!まだ詳細は言えないけど、ひとつこれは言える。

乞うご期待!!!!


【今日の一枚】



ドラム録音中!のヤマザキ氏。




今回使った機材とベース。




一段落して外に出たら夕陽がきれいだったのだ。

リズムREC第二弾、初日。(ツ)

1/30

レコーディングスタジオで昼から始まったレコーディング。

ほとんどのメレンゲのレコーディングはリズム(ドラムとベース)
を録ることから始まります。

この日はドラム2曲、ベース1曲を録り終え終了。

レコーディングへ向けて。(ツ)

1/29

名古屋、そして神戸のライブを終えて帰宅し、休む事無く
夕方からレコーディングに向けてのリハ。

なんかこの日、疲れ果ててたけど久々の3人でのリハが
やけに楽しかったりしたのです。

神戸 to 東京。(ツ)

1/28

打ち上げ終了後、ホテルへ帰る道中、飲み足らないなという人たちと
お店を探したけれど適当な所が無く、まさかの部屋呑み。
スネオさんチームとメレンゲからは皆川さんと俺。

楽しすぎて、気付けば朝6時。いろんな話をしたり、両替しようとしたら
ペイカードが出て来たりしましたが、まさかこんな時間を過ごせるとは
思っていなかったので嬉しかった。

恵比寿LIQUIDROOMのファイナルを迎えるのがとても楽しみな半面、
寂しくも思う。絶対にいいライブ、する!

しかし、そんな時間まで飲んでいたら起きれるはずも無く寝坊。
寝ぼけ眼のまま車に揺られ東京へ帰って来たのが夕方。
その頃にはお酒も抜けていて、すっかり夕焼けした街と太陽がまぶしかった。

初恋サンセット2012初春@神戸。(ツ)

1/27

名古屋のライブが終わり、一足先に神戸へ行き宿泊。

名古屋のライブも楽しかったけど、楽しかっただけではやはり
進歩はなく、前の日以上のライブをしたいと思うのが常。

ライブハウスに入り、自分の音を作ってスタッフの方々とその音に
ついて意見を求めたり、それを飲み込んで消化して、ライブに臨んだ。

その甲斐あって、前日の修正点をちゃんと塗り替えることができた
ライブをやれたと思います。
アポリアツアーで久しぶりに訪れてからぶりの神戸ライブ、とても
楽しかった!
神戸WYNTERLANDに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

関西、次はGOINGとのツアーで3/10(土)大阪BIG CAT!
更にそこまでに進化することをお約束します。来て!!!!!!!

【今日の一枚】



ライブ終了後、近くの中華屋にて打ち上げ。
これはまだスネオさんチーム合流前。ライブでの宣言通り、
この後クボ氏とスネオさんは少しだけ仲良しになった様子でした。