up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

8/12/2012

先祖。(ツ)

8/11

どうやら世間はお盆休みに入ったようだ。

数日前に急遽決まった、父との二人旅。
父の生まれ育った新潟の三条市へ、車に父を乗せ、父が幼少時にお世話
になった叔母さんの供養に行って来た。

初めて訪れた、新潟の先祖の墓に線香をあげ、手を合わせ、
はじめましてと感謝の気持ちを伝えて来た。

改めて、自分の先祖という、まぎれも無いルーツに触れる事で、
兜の緒を締め直すことができる。
今ここに生きているのは、自分の先祖が命をつないできたからで
あるという単純すぎる事実は、日々の生活の中で忘れてしまいがちな
こと(少なくとも俺にとって)。

生きている事、こうして好きな音楽で何かを表現できること、
大切な人がまわりにたくさんいてくれること。
それを先祖に感謝する。

俺にとってのお盆ってそういう感じです。
そんな自分なりの解釈で、この日本のお盆という期間を過ごして、
毎日を大切に、がむしゃらに音楽と向き合って過ごしたいと思います。