up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

8/10/2012

SOUL!(ツ)

8/10

昼過ぎからリズム隊リハ。

最近はメレンゲの曲から少し離れて、俺やヤマちゃん、そして
クボくんがそれぞれかっこいいな、って思ったフレーズやグルーヴを
リズム隊で演奏してみる。ってことをしている。

ベース弾きとしては、やっぱり60年代あたりのSoul(とはいえ詳しいわけ
じゃない)が名演、名フレーズ、名グルーヴの宝庫で、最近手をつけたのもそんな
Soul!な1曲。

でも今回の曲は俺が選んだわけじゃなくて、クボくんが「これかっこいいぜ」と
教えてくれたもの。特に詳しいジャンルじゃないのに、かっこいい曲を選んで
くるその嗅覚とセンスには毎度おどろくし、ちょっぴり悔しい。
負けたー!みたいな。

まあ、それはさておき、

そんな曲をいざ演奏してみる。→何度か繰り返してやってみる。
→どうも思ってる感じが出ない。→録音して聴いてみる。→
分析してみる。→それを踏まえてやってみる。

といった感じの繰り返し。
自分の思い描くそのグルーヴという目的地へとたどり着くために、地図を
ズームアウトしたり、ズームインしたりを繰り返す、旅。

そうやって細かく、理論的に、技術的に追い込んでいくと、そこにズームイン
しすぎて視野が狭くなって忘れそうになる、でも一番大切なもの。

それが、Soul(魂)。

表現したいものと、それを表現するための技術。ってことです。

【今日の一枚】

今日も二人で。ヤマザキさん。

CURTIS!!!!!