up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

7/31/2012

力を抜くこと。(ツ)

7/23

ツアー中、大阪のホテルでふとした瞬間に腰を痛め(元々
腰痛持ちなんだけど)、大阪、広島のライブあたりが
痛みのピークだった。

10年くらいずーっと悩まされて来た腰痛だから、今回は
ちゃんと治したいと思って地元の友達におすすめの病院を
聞いたりして通い出した接骨院で、根本的に腰痛解消すべく通っている。

身体のバランスを治す事。背骨のカーブをちゃんとした位置にすること。
これを病院の先生に徹底的に言われている。
どうやら身体にずっと無駄に力が入っていて、それによって腰痛も
起こるらしい。普段の姿勢なんて、無意識のうちにやっていることだから
言われるまで気付かなかった。
言われて力を抜いて立つってことをやろうとしても、これがなかなかに
難しい。

力を入れる事は簡単で、意外と力を抜く事が難しい。

それは楽器を弾く時にも通じるところだったりするから、
しばらく力を抜いて自然体を作る事を徹底しようと思っているのです。
頑張って力を抜くぞ!