up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

4/10/2013

名古屋のおもいで。(ツ)

昨日は大阪の思い出を綴ったので、今日は東名阪で最後に初ワンマンを
行った地、名古屋の思い出を綴ります。

名古屋でのはじめてのライブは、東京で対バンして仲良くなった名古屋出身の
バンド、the ARROWSが2003年末ごろに誘ってくれたイベントでした。
そこから彼らが何度も呼んでくれたり、「きらめく世界」がFM AICHIで
パワープレイに選ばれたり、名古屋に来る回数を重ねて、少しずつ来てくれる
お客さんも増えて、2004年末ついに名古屋で自主企画「初恋サンセット」を開催!
この時はthe ARROWSとの2マンでアポロシアター。
メレンゲが名古屋でちゃんとライブが出来る様になったのは、本当に彼らの
おかげなんだなと、こうして歴史をひもとくと、改めて感じて足を向けて
寝れないなーなんて事を思います。

その後、イベントやツアーで幾度も訪れるのだけど、なかなか自分たちの中で
名古屋のお客さんの傾向がつかめなくて、苦悩していた時期もありました。
東京はホームだし、大阪は東京以上にオープンに盛り上がってくれる。
名古屋はどっちだ・・・難しい!みたいなことをよくメンバーで話してた気がします。
盛り上がることもあったり、そうでも無い時があったり、そんなこんなな
ライブが続き、大阪から遅れる事2年。ついに2006年名古屋初ワンマン。
場所は池下CLUB UPSET。
初ワンマンのときだったと思うんだけど、わかったことがあって。
名古屋のお客さんは静かに燃えてるんだと。静かに盛り上がってるんだと、
そう感じたのです。それがわかってからというもの、苦手意識もなく自然体のライブが
名古屋でできるようになった気がします。

いつだったか詳しいことは忘れてしまったのだけど、ツアーファイナルの名古屋公演が
とても楽しかったことがありました。ファイナルが名古屋でよかった。
そんな気持ちになったことがあります。いつの間にか大好きになっていた場所。

今回のツアーは、4月19日名古屋CLUB QUATTRO。
名古屋での我々のホームであるこの場所で精一杯今のメレンゲの音楽を
奏でたいです。
それを受け取りに、ぜひ名古屋クアトロにお越し下さい!