up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

5/16/2011

田んぼ。(ツ)

5/15

前日から祖母の見舞いで実家に帰っていた。

日が暮れると一斉にカエルが鳴き始め、この辺りの夜はカエルの大合唱でつつまれる。

実家のまわりは水田に囲まれている。埼玉も中心から数十分も車で走れば、まだまだ
そんな風景が広がる。

春になると、田んぼに水が張られ田植えがはじまる。茶色だった風景が緑に変わる。
秋になると黄金色の風景。そして冬には茶色にもどる。

子供のころはカエルやザリガニ、秋にはイナゴを捕獲するために走り回った。

子供のころのいい思い出も、そうでない思い出もすべて、背景は田んぼだった。

この風景が少しも変わらずにそこにあってくれることが嬉しい。
実家に帰る度にそう思う。

心も身体も満たされた休日だった。

さあ、東京でがんばろう。


【今日の一枚】



植えたばかりの稲。