up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

4/02/2011

真実を。(ツ)

3/31

今回の地震で自分の中の価値観が崩れた。
明確にどれがどう、ってことではなくて確実に変化があった。

地震から一週間後ほどしたころ、twitterのフォロワーの方から原発関連のRTを
要望されたことがあった。しかしRTしなかった。
僕はその時点では関心があまりなかったため(危機感が足りなかったため)
YesともNoとも言えなかったのだ。

ここ数日、原発のことを自分なりに判断したいと思って、誰かの書いた文章や
データを探して読んだりしている。

電気のある生活しかしてこなかったから、それを当たり前に思っていたし、
電気がどこでどうやって作られて自分のところに来ているとか、考える事なんて
ほとんど無かった。コンセントをつなげば、電気がつく。この国における原子力発電の
パーセンテージがここまで大きかったことに驚いたくらい、何も知らない。

電気の無い時代にもどることは、不可能だ。しかし、危険性の高い原子力というものと
背中合わせで電気を消費、そして浪費するという考えはとても不可解だ。

目に見えない物質なので、調べれば調べるほど不安は増すし誰の言葉を信じてよいのか
わからなくなる。不安ばかりに心を支配されて日々を過ごすことは苦しい。
ひとりひとりが、しっかりと自分の中で原発への答えを見つけないとならないのだと思う。
「あり」なのか「なし」なのか。「なし」の場合、何で補うか。

自分の価値観と正義感を持って情報を見極めて生きていかなければならないと改めて
感じた。

大丈夫だと言う人、危険だと言う人。いろんな人の意見が耳に、目に入ってくる。

僕は真実を知りたいだけだ。

こういう時だからこそ人が人を信じられる世の中であってほしいと強く思います。


追伸:
バンドのブログに書くべきか迷ったけれど、今自分が発信できる場所がここしか
ないので、ここに書かせていただきました。
ごく個人的な見解なので、読んでくれた方がそれぞれの視点で考えてもらえれば
嬉しいです。


【今日の一枚】



平和を。




夕立のあとの夕焼けは美しい。