up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

7/22/2011

カバンに本。(ツ)

7/19

早起きしたら、豪雨。

日頃から俺は、ブックオフ中毒みたいなところがあり、つい出かけた先に
ブックオフ並びに古本屋を見つけると立ち寄ったりする。

普段は100円コーナーで好きな作家のまだ読んでない本を探して、見つけて
得した気分を満喫したり、そんなこんなでいつの間にか読んでいない本が
家に10冊くらい山積みになってたりする。

出かけるカバンにはいつも2冊の本が入ってる。一つはちょっと読むのに
時間がかかるもの(時代小説とか)と、さくさくと読めるもの(コラム的なやつとか)。

改めていろんな人が書く文章を読んでいて、言葉は、日本語は奥が深くて、
作家の人たちが自由自在に操る日本語と、その表現方法だったりが、少しでも
自分のものになったらいいな、とぼんやりとした希望を抱きながら今日も本を
読むのです、俺は。

まあ、それは余談で、ただ感動や楽しみがそこにあるから読んでしまうだけなんだ
けどね。9割の愉しみと、1割の淡い期待。

雨が降っても、本があれば大丈夫。


【今日の一枚】



ここ一ヶ月ちょっとで読んだ本。