11/24
朝4時に苫小牧のフェリー乗り場に到着。ここまでの道中は本当に
凄まじい雷雨で、逆にテンションがあがるくらいのイバラの道だった。
腹ごしらえをし、船内で飲むビールなどを買い込み乗船。
天気予報などの前情報で、海は大荒れとのことだった。
出港直後、タバコでも吸おうかと立ち上がった瞬間、浮いた。
正確には浮いていなかったかもしれないが、船が一瞬宙に浮いて、2、3秒後に
海面に落ちる感覚の揺れ。
これはヤバい・・・。
いままで経験することのなかった船の揺れにビビってしまい、
ビールをほぼ一気飲みで2缶空け、酔い止めも一気飲みし、寝た。
我々がそんな揺れにビビっていたとき、フェリーのホールでは長距離
ドライバー達が何食わぬ顔で談笑していたのが印象的だった・・・。
パッと起きた時には揺れもおさまり、天気もよくなっていた。
13:30に八戸に到着。ご飯を食べ、出発したのは15時。
そこから約700km、約9時間のロングドライブを経て無事に
東京に到着したのは0時を回ったあたりだった。そこから
機材の受け渡しなどを終え、帰宅したのが2時。
果てしなく疲れていたけれど、頭は冴えていて、眠いのだけど
なかなか寝つけなかった。
そんなこんなで床に着いたのが6時くらい。長い1日だった。
そして4日に渡った長旅が終わったのであった。
【今日の一枚】
命からがら着いた苫小牧フェリー乗り場付近で入ったラーメン山岡家。
熱々!
乗船したフェリー、その名も「べにりあ」。どういう意味?