up coming show!

(up coming show)
2015/4/24LIQUIDROOM(恵比寿)初恋の掟』
2015/5/7下北沢club Que(下北沢)『クボノ宵』

3/15/2011

疲弊。(ツ)

震災から連日テレビで放送される凄惨な光景。悲しみ、苦しむ人々の姿。

気づくと不安からずっとテレビに向かい、そういった映像に見入っている。
そしてその映像を見ながら、自分の無力さを感じ胸が苦しくなる。

少しずつ疲弊していく心。
被災地の方々や、その人たちを救助する人々とは比べ物にならないレベルなの
だけど、少しずつ疲弊している自分の心に気づいた。

今日、久しぶりに見た民放のテレビ番組である精神科医が話していた。
誰かと話を共有したり、互いにその話題を交わす事だけで心が楽になると。
阪神大震災時、そこで救護にあたっていた看護士たちの心も、そういう
コミュニケーションの時間をとることによって救われ、保たれていたのだそう。

子供たちへの影響もとりあげていた。子供達は感受性がつよく、連日、凄惨な映像に
さらされることでトラウマを抱えたり、体調を崩し吐き気を催したりすることも多いらしい。


twitterで友人からのリツイートの中で見つけたとあるブログに、そういった心への
影響や対策がかかれていた。読むと僕が感じていたことが解決され、少し心が楽に
なった。もし同じような気持ちをもたれている方がいたら、ぜひ読んでみてください。
災害時のメンタルケア

関東では計画停電も始まり、とはいえそれも中止になったりと、まだまだ緊張が
続く日々になると思いますが、こういう時だからこそ心と身体をなるだけ元気にして
日々を過ごしたいですね。


明日は夜の冷え込みが厳しいそうです。みなさんが暖かい夜を過ごせますように。


【今日の一枚】



昨日の夕焼け。自然の作り出す美しさに救われることもある。